*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
最後のお客サマ
気付けばエクアドル生活も残り38日。
特に忙しいはずはないのに、なんだか忙しかったようでブログ更新という大切な仕事をすっかり忘れていました。

少し、いやかなり前になりますが、年末年始に大学からの親友であるりなちゃんが職場の後輩だったあやちゃんを連れてエクアドルに来てくれました。

いつも通り、職場と同僚を紹介。
PC290495.jpg


キトで最もお気に入りの観光地、赤道公園インティニャンにもご案内。
PC290509.jpg


そして、教会にも昇っていただきました。
PC300539.jpg


ちょうどクリスマスの後だったので、ありとあらゆるナシミエント(ミニチュアキリスト生誕場面)を集めた博物館も見物。
PC300570.jpg


エクアドル滞在正味5日間なので、すぐさまオタバロへ移動。
P1010645.jpg
肉屋+斧。


年越しは奮発して、湖のほとりの宿。
P1020674.jpg
リャマもいます。

半ば強制的に黄色いパンツを履いて寝ることを勧め、初日の出を見るために湖のほとりに泊まったにも関わらず、元旦、日が昇りきってから起床。悲しいのは寝坊したわけでもなく、初日の出を見るという目的すら忘れていたこと。
翌日元旦はお買い物三昧。



エクアドルにおける12月という月は私にとってあまりいいものではないらしく、2009年も2010年もよく泣く日々が続いていたけど、友達がこうやって来てくれて、話を聞いてくれるだけでずいぶんと楽になれた。年末年始の高い航空券を買って来てくれてありがとう!エクアドルを知ってくれてありがとう!


いつも思うことだが、大切な友人が日本からエクアドルを知りに来てくれるのは本当に嬉しい。
よって84モトツアーズまだまだ日本からのお客様をお待ちしております、と言いたいところですが、ついに帰国日が決まりました。というか、ずいぶん前に決まっていたのですが、ブログの更新を怠っていました。

3月22日の15時頃、帰国します。
そして、研修やらなにやらで1週間くらい首都トーキョーに滞在します。
お時間あえば、会ってやってください!
もしもこの間、デズニーシーに行きたい方がいらっしゃれば一緒に行きましょう。


http://www.youtube.com/watch?v=4zSSHT5Mgmk
ESC ~オンナゴコロとキトの空~
キトは最近こんな天候が続いていて、ほぼ毎日冷たい冷たい雨が降る。
PC180354.jpg
だから気持ちもどんよりしちゃいます。


でも今日の朝は久々にいいお天気。
PC190361.jpg

住人みんな一斉に洗濯をするものの、反対側の空を見ればこんな雨雲。
PC190362.jpg
からっと晴れていても、数時間後、いや数十分後には雨なんてこともしばしば。



そんなキトの空のようにオンナゴコロも変わるもので、
実はワタクシ、いつのまにやらエクアドルが好きになっていたのでした。

4月からはじめたESC(エクアドルを好きになろうキャンペーン)。
やみくもに、毎週末小旅行に出かけた日々。

ん?私はエクアドルが好き?と気づいたのは手帳。
7月頃のカレンダーまでは滞在残り何週かびっちりカウントしているのですが、それ以降はないのです。
8月も旅行には行っていたけれども、それはまだエクアドルが好きじゃない頃に詰めまくった予定の消化旅行であったのであります。
そして10月以降は今までどおり、自宅にひきこもる日々。
自宅を十二分に愉しんでおります。

あと残り3ヶ月、何があるかわからないけど少なくとも7月くらいから今までの私はエクアドルが好き。
自信を持って言えます。残りの期間も好きでいられますように!
自分の人生の2年間を過ごさせてもらう国を好きになれて良かった。

今回のESCから学んだのはそんなに好きでもないものを、むしろ苦手だと思っていたものを意図的に好きになる方法。ひとつの事柄もそれを個性と捉えて好きと思うか、欠点と捉えて嫌いと思うかは私次第。これは今後の人生全般でも、人生を共に歩む人をゲットする際にもきっと有効なのであります。

【宣伝】私はどんな相手とでも、相手が私を嫌いにならない限り、倫理的に問題がない限り、歯を食いしばって結婚生活を送ります。どうですか、こんな私(笑)?


ちなみに、ESC中にがんばって旅行して周った記録はまだ全然記事にできていないので、こちらもまったくタイムリーではありませんが活動記録ともども記事にするよう努力します。



最近少しだけカナシイことがあったので、特にパーティーでもないのに、こんなに派手なピアスをつけてみる休日。
PC190360.jpg


ちなみにこれは水兵カトーさんと元同僚かつ大切な友人ノジマックスさんからいただいたものであります。
PC190358.jpg


媚びるオンナは嫌いよ!
PC180356.jpg
私のカナシミも知らずに、彼女はおなか丸出しでご機嫌さん。



http://www.youtube.com/watch?v=E3chjQ4jXaY
新婚さん、いらっしゃい~。
先日ブログデビゥを果たした水兵カトーさんがお帰りになられた直後、高校時代の親友まっちゃが同僚のマリさんと共にエクアドルに来た。

先日のカトーさんの時もそうだったが、どうしてか日本人は目立つ。
P9191007.jpg
新婚まっちゃとマリさん。


お土産いっぱい。
P9201027.jpg

P9191024.jpg


今流行(?)の食べるラー油もいただきました。
P9191018.jpg


焼そばパン(ハムカツ入り)にコウフンしすぎてまっちゃに「結婚オメデトウ」を言うのを忘れるほぼ30歳。
P9191017.jpg


ホンモノの赤道公園で記念写真。
P9201044.jpg


クイ(モルモット)と鶏肉の有名なお店にもご案内。
P9201060.jpg
食べてないけどクイ。

オタバロでは日本人ならではのお買い上げの良さでお買い物を楽しんで、
P9250130.jpg

郷土料理もお召し上がりになりました。
P9250125.jpg

マリさんご希望のみつあみ男子との写真。
P9250145.jpg


翌日よりお二人はガラパゴス諸島に旅立たれたので、私は職場復帰。
しかし、アメーバ卵の駆虫剤のせいでだいぶん調子が悪いね。


ガラパゴス諸島からお帰りになられたお2人を今後は世界遺産である旧市街へご案内。
P9261097.jpg


バシリカ教会にもえっちらおっちら登っていただきました。
P9261107.jpg


私のお気に入りのエクアドル産陶器のお店にもご案内。
P9250152.jpg
今月の私はエクアドル共和国への収入増に大いに貢献しているのではないでしょうか?


続いてお金持ちの日本人とだからこそ行ける高級温泉ホテルに宿泊。
P9261136.jpg


私は視力の低下によりほとんど見えなかったけど、満天の星だったそう。
それでも天の川は私でも見えました。

部屋の前のお風呂は24時間入浴可。
あったけー。

湯けむりセクシーショット。え?いらない?
P9261152.jpg


山に囲まれたステキなロケーション。標高3300メートルなので、寒い。
P9271170.jpg


翌日はほぼ30歳のお肌を労わるべく、エステ。
P9271185.jpg
真っ白に塗りたくられる84モトとまっちゃ。

あっという間の9日間。こうして2人は帰っていきました。
P9271212.jpg



青年海外協力隊に参加したことでの後悔はほとんどないけど、まっちゃの結婚式それから他3名の本当にお祝いしたかった人の結婚式に行けなかった(参加できない予定も含む)のが心残り。


連絡不精な私を見捨てることなく、たまに連絡する私に「浜松に来るときはうちに泊まりなよう。」と言ってくれるまっちゃ。

オールオアナッシングな人間関係を築く私にいつでも優しいまっちゃ。

18歳の時に「働きだして3年目になる25歳になったらモアイ像見にイースター島に行こうよー。」と自分から誘っておきながら、毎年のようにエジプトに出かけ、「ごめん今年もモアイ無理。」と言い続ける私を一切叱らなかったまっちゃ。

協力隊に行くことが決まって、結婚式に参加できない可能性が出てきたときに「いいよー。ハシサオが帰って来るまで式挙げるの待つよー。」となんとも無意味なことを言いのけてくれたまっちゃ。


だからまっちゃの結婚式に行けなかったことも、苗字が変わっちゃたこともちょっとさみしかったのですよ。でも、新婚まっちゃに会ってみて、そんなことはたいした問題じゃなかったな、と思えたのであります。
P9261073.jpg


最近はエクアドルが好きで、半年後に帰国することを考えるとさみしくなったりもするけど、まっちゃやカトーさんをはじめ、ここには載っていないけれども少ないながらに大切な友達が日本にいることを考えると健康で元気に帰らねばならんと思います。

学生の頃からのつきあいの友達たちが、家庭を築いていく。
そんな変化を互いに見守りながら、今度は家族ぐるみでの関係がオバチャン、おばあちゃんになっても続いて行くことが人生で最もシアワセな事なのかもしれません。
だから私もそのうちそのうちいろいろとがんばらねばなりません。


http://www.youtube.com/watch?v=hZixidC_G88
カトーさん、いらっしゃい!
カトーさんがエクアドルにやって来た。
iki.jpg

カトーさんとは、私が民間病院で働いていた頃の同僚であり、現役の白衣の天使である。
ともすれば自宅に引きこもりがちな私を、あるときは病棟の飲み会に、あるときはもつ鍋に、あるときは万博公園に∞連れ出してくれた恩人でもある。
そして、唯一無二のチャリ部員。

エクアドルに来るために初めてパスポートを申請したカトーさん。
エクアドルに来るために韓国に練習を兼ねて旅行に行ったカトーさん。
エクアドルに来るためにコンタクトレンズを作ったカトーさん。
ガラパゴスとマダガスカルを勘違いしていたカトーさん。
エクアドルに来るために水着を購入したカトーさん。
エクアドルに来るためにアメックスのカードを作ったカトーさん。
初めて買った格安航空券の会社が倒産し、大損害を被ったカトーさん。
英語もスペイン語も苦手なのに、たった一人で南米へ行くことを決めたカトーさん。

そんなカトーさんだからこそ、キト国際空港に到着した姿を見たときは、
まさにはじめてのおつかいを見ているかのよう。
cyaku.jpg
視界が涙で曇りました。


翌日からは強行スケジュール。

Dra.パティの診察を見学するカトーさん。
P9100341.jpg


カトーさんと市場の羊の頭。
hitsuji.jpg


赤道公園にて卵を立てるカトーさん。
tamago.jpg


初めての手洗い洗濯に挑戦するカトーさん。
senntaku.jpg


ガラパゴス諸島に降り立つカトーさん。
galapagos.jpg


ラッキーなことにスイートルームに格上げされたカトーさん。
suite.jpg


アオアシカツオドリとカトーさん。
aoashi.jpg


イグアナとカトーさん。
iguana.jpg


フラミンゴに出逢えず、代わりにフラ…、カトーさん!?
furamingo.jpg


ウエットスーツ利用に25ドルも払ったので根性で海に入るカトーさんとスペイン人ラウラ、そして世界のキタジマゴーグル装着の84モトさん。
umi.jpg


サルサを踊るカトーさん。大喜び。
salsa.jpg


ゾウガメとカトーさん。
kame.jpg


アシカとカトーさん。(アシカは排尿中)
asika.jpg


我が家のぬるま湯シャワーを浴びさせないように、近郊の温水プールに連れて行かれるカトーさん。
papallacta.jpg

ude.jpg
カトーさんのせいであたかも私が日焼けしているかのように見えるのは心外です。


こんなに遠くまで来てくれてありがとう!
カトーさんの持ってきてくれた無印タイカレーキットで、残りの6ヶ月を楽しみます。
友人がこんな遠くまで来てくれることほど嬉しいことはない。


そしてカトーさんはニッポンへ帰っていきました。
kaeri.jpg


カトーさんと84モトさん。
liga.jpg
特にサッカーに興味もないのに、エクアドルのサッカーチームのユニフォームをカトーさんに熱心に勧めてみました。私もリガ・デ・キト着用。


84モトツアーズ、2011年3月まで日本からのお客様をお待ちしております!
そして来週は2組目のお客さんをお迎えします。

http://www.youtube.com/watch?v=E2tMV96xULk
カトーさん、いたくお気に入りの1曲。
アメーバを飼い続けよう!
今月は日本からの大切なお客さんを2組もお迎えしており、
てんやわんやな日々を送っています。
そして、モテ期です。えっ、聞いてない!?すみません。


さて、死闘を繰り広げたアメーバの乱から早2ヶ月。
多少の吐き気にうっすら気付きながらも、そこそこ快適なモテ期を過ごしていたところ、
先日受けた健診にて今度はアメーバの卵を体内に抱えていることが発覚。

自覚症状が全くないことや、そもそも時間がなくてお薬をもらいに行けないことから治療を後回しにしていたのですが、興味本位で調べたインターネットに「放っておくと、大変なことになりますよ。」とあり、根が真面目な、そして真面目なことが長所でもあり短所でもある私にとって、ずっしり響いてしまったのでした。

今日もらいに行ったお薬はこれ。
P9201067.jpg
エクアドルに来て、3種類目の駆虫剤。

P9201066.jpg
とにかくでかい。
ハイレモン!?

P9201068.jpg
日本のカプセル錠と比べると差は歴然。

そんなこんなで戦いは続いています。
いさぎよく体重よ減ってしまえ!

ゲストのお嬢さんたちの記事は次回。


http://www.youtube.com/watch?v=kVpv8-5XWOI&ob=av3e
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
