*All archives* |  *Admin*

2009/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
おかえり
P6030529.jpg

おかえり。

わたしの高級パソコン。

人生で3番目に高い買い物。

おおよそ2ヶ月という時を経て、
治療のため日本へ単身帰国していたパーソナルコンピューターがエクアドルに再入国。

パソコンを見て、触れて、こんなに興奮したことは未だかつてない。

ありがとう、家族よ。
熱帯雨林
日本人ボランティアによる、日本文化紹介&交流の、エクアドル人と日本人のための夜祭があった。

場所はテナ、というところ。
いわゆるアマゾン。

P6060573.jpg
木がわっさわっさ茂っていて、


P6060554.jpg
市役所の壁画もこんなにアマゾン。


祭りでは書道、和食、日本の遊び、着付け体験、折り紙などを紹介。

私は折り紙班。
ここでは姐さん人形や川崎ローズの販売、折り紙体験が行われた。
P6070605.jpg



見渡せば

P6060593.jpg
なぎなたができたり


P6070612.jpg
日本武道ができたり


P6070597.jpg
川崎ローズを折れる人がいて、



何一つ日本的な特技のない私は一人反省会。

でも、私には超日本人的な顔があり、
芝生が傷むから、なるべく柔らかく歩かなくてはならない、という思考がこびりついていたり、

なんといっても日本人ならではの奥ゆかしさがあるではないか。

ドンマイ私。




~以下、アマゾン記念の写真集~

P6060557.jpg
お昼はこちらの地域の名物料理。

P6060559.jpg
虫、

P6060562.jpg
じゃなくて魚。

虫はなんとなく、超えてはならない一線のような気がして丁重にお断り。


P6060585.jpg
偽装写真① 「シアワセ夏祭りカップル」

それなりにシアワセに活動しているが、残念ながらカップルではない。


彼は同期陶芸隊員のジャンベくん。
赴任したてで、時間も精神的な余裕も無いだろうに、
日本武道や書道の落款作りを行っていた。
来場するエクアドル人のみならず、
一緒に活動する他隊員を楽しませる心配りに頭が下がる。


P6060587.jpg
偽装写真② 「家族7人、大集合」

残念ながらこちらも家族ではない。



1ヶ月ぶりに同期隊員と顔を合わせる。

痩せる人(ウナチカボニータさん、クロイさん)
太る人(ワタシ)
焼ける人(クロイさん、あじゃみん)

1ヶ月という月日は、人を変える。
何はともあれ、みなさん元気そうでなにより!

※なお偽装写真については、
「何がしたかったんだ?」と問われれば、返す言葉がみつからない。
医食同源
おどろくなかれ。
私は料理をするのです。
一人住まい暦10年、さらには手作り愛自分弁当暦8ヶ月という経験値があるのです。


ホームステイにも関わらず、何故こんなに料理をしているかというと、
ルームメイトである台湾人女性ケイコさんと
「土日はエクアドル料理を離れ、野菜を食べよう。疲れた胃腸を労わろう。キャンペーン」
を開催しているから。

いつか書こうとは思うが、
ケイコさんも私もエクアドル料理のおもさに耐えかね、おなかをこわすという洗礼を受けた。
その時、
「このような食事を続けていると、我々は負けてしまう、食事は何よりも大切です。」
というケイコさんの言葉に「その通りだ。」と深くうなずき、このキャンペーンは始まったのである。


日本人と味覚の近いケイコさんは
エクアドルの人々のように私の作った料理から、
あたかも誤って混入した草のように野菜を摘み出し、捨てたりせずに、
多少オーバーではあるが「美味しい、美味しい。」と食べてくれる。



P5312829.jpg
エクアドルでも探せば、材料はそれなりにあり、土曜日は私、日曜日はケイコさんが食事当番。



P5312831.jpg
昼ゴハンは鶏の照り焼き丼、かきたま汁、二十日大根の浅漬け。


ケイコさんは「味噌汁を飲んでみたい。」と控えめに希望しておられたが、
中国食材店における味噌は1袋900円という高級食材と化していたため却下。





P5312853.jpg
夜ゴハンには何故か家にあり、誰も食べ方を知らずに放置されていた蕎麦と炊き込みご飯。




日付変わって日曜日はケイコさんによる本格台湾料理。

P6012860.jpg
身体を温める働きがあるという鶏と大根と生姜とビールのスープ、台湾キムチ。



P6012862.jpg
名前忘れちゃったけど、台湾風野菜炒め。



P5312839.jpg
でも何が美味しかったって、二十日大根の浅漬けと、白米しっとりご飯。
油、肉、塩、砂糖が豊富なエクアドル料理とは正反対の庶民の味。

たまには食べたいあっさりゴハン。
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
