*All archives* |  *Admin*

2009/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
セビッチェを作ろう!
ワタクシ、実は海老も大好物でして、「海老が食べたいよう!海老が食べたいよう!」
と執拗に訴えていたら、シビレを切らした同僚がセビッチェを作ってくれました。

セビッチェは海産物を酸っぱい汁で和えたもの。
酢の物にちかい感じ。

バシバシ写真を撮る私に、
「メモを取りなさい。そして、次からは自分で作りなさいよー。」
とひとり立ちさせる方向にうながしながら。。。

材料はこちら。
PA0_0054.jpg

海老500グラム。
オレンジ2個。
レモン2個。
ピーマン1個。
トマト 小2個。
たまねぎ 4個。
ケチャップ 大さじ3くらい。
塩(たまねぎの塩もみ用)
パクチー お好みで。
愛情(食べて下さる方に合わせて、加減しましょう)


お腹を壊さないように、海老はしっかり目に茹でる。
PA0_0053.jpg


PA0_0051.jpg
茹で汁を少し残して、湯をきる。


たまねぎは薄切りして、塩もみ。
トマトは角切り。
ピーマンはみじん切り。
PA0_0052.jpg

PA0_0046.jpg


オレンジの果汁をしぼる。
PA0_0047.jpg



PA0_0045.jpg
海老の鍋にオレンジ果汁、レモン果汁、野菜類、トマトケチャップを投入。
一切の思考を停止して、大胆に投げ入れて下さい。


パクチー(別名 カメムシ草)を加えて混ぜる。
PA0_0044.jpg

PA0_0041.jpg


完成。
上にはポップコーンを乗せて、召し上がれ!
PA0_0040.jpg
北半球と南半球のあいだ
「Ecuador」とはスペイン語で赤道を意味する言葉である。
小学校の頃に習ったから、それだけは知っていた。

エクアドルに来て半年。
ようやくその地へ辿り着く。

ecuador.jpg
赤道記念碑。



matagu.jpg
ここへ来たら誰もがやりたくなってしまう、誘惑の赤道越え。

???
最近ボリビアでお見かけしましたが。。。
どうやってここエクアドルまで?


tobu.jpg
なるほどー。
その手がありましたか。


peso.jpg
体重計。
赤道上では引力の関係で体重が1~2キロ減るらしい。
そんなちっぽけな値じゃ、気休めにもならないから、乗らないー。


kannbann.jpg
さてさて、ここからが本番。


honnmono.jpg
この小さなテーマパークこそ、ぜひぜひお越しいただきたい。

先ほどの赤道記念碑があるところは、実は本当の赤道ではなく、
ここが本物の「世界を半分に分ける」場所。


tamago.jpg
卵が釘の上で垂直に立っちゃったり、


mannnaka.jpg
赤道ライン上では、水が渦を巻かずに落ちて行っちゃったりする。


minami.jpg
赤道ライン上から1メートルほど離れた南半球では水は時計回りに落下。


kita.jpg
反対に北半球で反時計回りに落下。
わかりにくいねー、この写真。


他にも、写真撮るの忘れちゃったけど赤道ラインの上ではどんなに力を入れていても、全然抵抗できない実験やら、ライン上で高島忠雄みたいに、イエーイってやりながら目をつぶり、まっすぐ歩こうとしても南半球か北半球にぐいぐい引っ張られてまっすぐ歩けないとか、いろいろな実験があった。


でも、地球儀をぐるーっと回していくと、赤道上にはインドネシア、ケニア、ウガンダ、ガボン、ブラジル等々ほかの国があるのに、なんでエクアドルが堂々と「赤道」を名乗ってるの???
と思う賢い子供さんにはこの回答。

経度0°、90°、180°、270(?)°と4点でみると、唯一エクアドルの領土90°地点にだけ土地があるからなんですと!他の地点はすべて海。

なるほど、なるほどー。



ご不明な点、ご質問等ございましたら、お気軽にエクアドルまでお越しください。
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
