*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
乳製品を作ろう!
このような環境にいる以上、一度は経験せねばならんと思っていたのが乳製品作り。

ラッキーなことに240410くんという牛のスペシャリスト隊員がエクアドルにはいらっしゃるので、
キトからおおよそ10時間バスに揺られて彼の住むマカスという土地に行ってきた。

実はマカスへ行くもうひとつの大きな目的はサンガイ国立公園という絶景を通り抜けることにもありました。
PA300019.jpg
これが国立公園かどうかはわからないが、非常に雄大である。


この日、240410くんが教えてくれたのはひとつのエクササイズ。
お金ならあるのに、部分的にどこか貧しいところのある私(たち)にはぴったり。
なんとバストアップ効果がありながら、気付いたら手作りバターができているという素晴らしい運動なのです。


材料は少し泡立てた生クリームと牛乳、塩。
PA310065.jpg
それを1対2の割合でペットボトルに入れる。そして振る。


PA310075.jpg
ひたすら振る。


PA310076.jpg
たまに氷水で冷やす。


PA310077.jpg


バターができていたってお構いなし、まだ振る。
PA310081.jpg

ふんわり手作りバターの完成。
PA310094.jpg


翌朝起きれば、手作り朝ゴハン。
PB010098.jpg
朝から豚汁と白米であります。
オトコノコに朝ゴハンを作ってもらうなんて初めてのこと。目頭が熱くなります。


続いてチーズ作り。

PB010120.jpg
ちょっと固まったヤツを小さく切っているところ。

成型しているところ。
PB010136.jpg
おわり。


夜はここマカスの名物料理アヤンパコを食べに出かける。
PB010147.jpg
奥においてある葉っぱで包んだやつがアヤンパコ。中身は鶏肉と大量のネギ。

PB010158.jpg
2時間以上待って出てきた時には安心と感動。上に乗っているユカイモも美味しい。


美味しい思い出がいっぱいのマカスを後に、キトへの道中立ち寄ったのは温泉のある観光地。
ここでは超有名店のステーキを喰らう。

200グラムか400グラムで注文するシステムとになっており、念のため店員さんに大きさを尋ねると「200グラムでもジョシなら満腹、食べきれないかも。。。」的なことを言われたので注文すると。。。

PB020169.jpg
ちいさい?
完食であります。しかもまだ余裕があります。次回は400グラムをココロに誓い、退去。


せっかくここまで来たので今度は名物カバンを買って帰ろうとすると好みの色がないなう。(←私も使いたい)
PB020176.jpg

店長のあたたかい計らいにより、好みの生地とデザインを選ばせていただく。
PB020174.jpg

PB020181.jpg

超マッハで作って下さり、ご満悦のワタシ。
PB020184.jpg
以上良い連休でした。



http://www.youtube.com/watch?v=EBt01o-pnKM
Secret
(非公開コメント受付中)

マカスに任した!
アヤンパコって人を小馬鹿にしたようなお名前なのに
おいしそう!ネギが入ってるのいいね~。
食べてみたいなぁ~ステーキも。240140君のあだ名が
なぜ数字なのか教えてほしいところ。
よだれでるぅ
手作りバター、チーズ、アヤンパコ、牛ステーキ、写真見てたら思い出してよだれ出そうです。おいしかったねー。花より団子の旅でしたよ。
ごちそうマカスに負かされた!
→sacchin

ほんと小馬鹿にしてるよね。パコて。。。
ねぎは一人分に対し、長ネギ2、3本入ってるのではないかと思うよ。
それを炭火で調理。美味。

240410くんは非常に呼びにくいよね、ニマンヨンセンヒャクヨ…。
個人情報の関係でこんな呼び方になりました。
苗字がニシオクンというだけのことです。
Re: よだれでるぅ
→ひるねさん

私も最近起きたら枕がヨダレでベトベト。うへへ。
花より団子って、花もありましたが???

ステーキまた行こうねー。今度は本店の方に。
今度は400グラム。そしてパスタも食べましょう!
初体験
初体験ばかりの旅やったね。
でも、朝ご飯の時、目頭より、
箸の進みが速かったような・・・。
次は、新年会サミットENキトですね。
よろしくです。
ウレシハズカシ
→240410(ken)くん

ほんと初経験盛りだくさんの大人の遠足でした。

ゴハンの時には涙を見せまいと必死で2人バクバク食べていたのですよ。
キラリと光るものに気付かなかった?
そんな可憐な乙女ゴコロに気付かないとはキミもまだまだですな。
もっとwihtとMOREを熟読して!

最近は次回の新春シャンソンショーの席順を考えて夜も眠れない日々。
円形か横一列か縦一列か、はたまたミコシにするか扇型か。
嬉しい悩みだね。4649!
820
カバンめっちゃかわいい!!!!

チーズもバターも作りたい!!!!

240くん。よろしくです。
Re: 820サン
→はるをさん

チーズは無理だけど、バターなら私と一緒に作ろう!
そして日本の美味しい食パンと共にいただこう。

あ、でも私より240410に教えてもらった方がいいのかしらん?
なかなかの好青年ですよ、ホームステイ先の家族いわくmuy yarashi-らしいけど(笑)
No title
侮ったな。そこは400だろー
Re: No title
→nakashi

おっしゃるとおり!
一生の不覚であります。
No title
乳製品を自分で作るなんて、素敵な体験だね~!
しかも、おいしそう。
オリジナルバッグも、惹かれるわぁ~。私も欲しい。
Re: No title
→ななみさん

バターめちゃめちゃ美味しかったですよ。
塩分も自分で調整できるし。
なんというかアブラアブラした感じがない。
ミルキーです。
帰ったらぜひご一緒に!
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
