*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
夏休み課外授業
びっくり!もう滞在100日を切ったのですね。
という訳で、ここでの活動を記事にせねばと焦り始めたのであります。


表題の通りこれは夏休み7月か8月の出来事。
毎年夏休みになると、地元の若者達がボランティアで子供達に一週間ほどの課外授業を提供しているそうで、そこで折り紙をやってほしいと依頼を受けた。
授業の最後に提供する子供達へのおやつや飲み物もこの若者たちが商店を周り、寄付を募っているというのだから、お手伝いさせてもらえる事ほど光栄なことはない。

若者たちは15~30才くらい。
P8035479.jpg


P8045490.jpg
朝礼をして、みんなで体操や身体を使ったゲーム。
小グループに分けて、防衛術なんかもやっていた。


この日は天気が良かったので、折り紙は山で行おうという展開。
P8055505.jpg

P8055512.jpg
「丘を越え、ゆこうよー」的な歌を歌いながら、ずんずん山登り。


私の勤める診療所自体山の上にあるのだが、ここはもっともっと上。
P8055517.jpg
見晴らしサイコー、青空授業。

鶴を必死で教えました。
P8055523.jpg

P8055532.jpg
意外と楽しんいただけたようでよかった。

P8055548.jpg


普段は道でちゃらちゃらしている子が自らの意思でこの団体に参加していて、子供達相手にゲームや授業、歌なんか歌っているのなんかをみると嬉しくなるし、希望が持てる。日本にもこういう団体はあるのだが、この団体は福祉福祉していないのがいい。


私自身、滞在1年を過ぎた頃からこのような営利を目的としない方々や団体に声をかけていただき、お手伝いをさせてもらえることが増えた。それは本当に嬉しいこと。
もう少し自分を追い込んで、記事にしていこうと思う。



http://www.youtube.com/watch?v=YQTo6mCHWOw
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すげーちゃんと活動してるー
って当り前か。
折り紙教えるときのスペイン語難しくね?
asi asi...みたいな。
No title
鶴は難関よ・・・。今年6年生で私が帰るまでに鶴折れるかどうかの
瀬戸際でありんす・・・。
その団体、いい活動してるね~。福祉福祉してないのがいいっていうの
なんとなくわかるわ~。
Re: No title
→nakashi

難しいよねぇ。
「Me entendieron?」
「No~!!!!」
「やっぱり…。(笑)」
ってやりとり。

でも子供たちは察しが良く、大人より優しいということを知った。
Re: No title
→sacchin

確かに難しかった。。。
でも時間かかってでも見た目派手なやつの方が充実感があるらしい。
覚えてはいないよ。もう1回やってみてって言ったらできないと思う。

私、社会福祉学科を卒業して、協力隊に参加してるわりに
福祉福祉っぽい環境が苦手で。。。というか気持ちが悪い。
社会福祉分野従事者にはそういう人多いのかもしれないけどね(笑)
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
