*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
良い肉 4129?
本日をもって2009年4月末より開始したエクアドル、アトゥクチョ地区での活動を終えました。

今日は1年前からお手伝いに行かせてもらっていた教会へのごあいさつ。
下は4歳から上は14歳くらいまでがお昼ごはんを食べに来る食堂。
どうしてここにお手伝いに来ることになり、何をしていたのかはまた(いつか)書きます。

そんな彼らの流行はお昼の挨拶 Buenas tardes!(こんにちは!)をもじって、表題「Buenas carnes!」(良い肉!)と言うこと。
P2240465.jpg
写真を撮ると、待ちきれず大興奮!


P2240456.jpg
今日が最終日だったので、手紙を書いて来てくれていた。


P2240463.jpg
大変だった子ほど、「忍耐強く、いろいろと教えてくれてありがとう!」と書いてくれていた。耐えていたこと、気付いてたんだね~(笑)

こんなことを書くからまた嫁の貰い手がなくなることはわかっているんだけど、私は子供が苦手なのです。どう接していいのかわからない。
そんな私に子供と関わるのも悪くないなあーと、むしろ愛着を持つきっかけを与えてくれた彼ら。
ありがとう!




話は前後しますが、19日には職場で最終活動報告会なるものを行った。
P2190803.jpg

P2190823.jpg


このときは土曜日にも関わらず、日本国大使が奥様とともに職場に来てくださった。
P2190829.jpg
なんでも以前行った中間活動報告会で私の職場と地区に興味を持ってくださったそうだ。そして機会があれば行きたいと先日の新年会で言ってくださった。

大使も奥様も、報告会の後は私が訪問させていただいていた家庭訪問に一緒に行ってくださった。
P2190831.jpg

P2190833.jpg
どんな散らかった家も気軽に足を踏み入れ、どんな人にも分け隔てなくお話をされていた。国を代表して他国に駐在し、外交を行うにふさわしい方々だなあと感動してしまった。
また、私のようないちボランティアの活動報告内容を覚えていてくださったこと、機会があれば行きたいとおっしゃったのは社交辞令ではなかったこと、どんなに上にあがられても、一対一の関わりを大切にされていることは本当にすごいことだと思った。
ありがとうございました!




そして、先週火曜日は特別クラスの最終日。
ここで何をやっていたのか、どうしていくことになったのかはまた後日。

P2220928.jpg
張り切って浴衣を着たのに、右前(死人)になっており、気付いたときには着替える場所もなかったので、写真は後ろの方へ。

なけなしのお菓子やぬいぐるみ、チョコレート、マフラーをもらい、うかつにも泣きそうになった。

私のエクアドルでの活動は辛いこともいっぱいあったけど、基本的にたくさんのいい人に恵まれた。
これだけは紛れもない事実です。
出逢ってくれた人、訪問させてくれた人、受け入れてくれた人、一緒に働いていつも守ってくれた人、本当にありがとうございました。

とりあえず明日からはお土産を買い揃えにでかけます。



http://www.youtube.com/watch?v=v3eYhsButoQ
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様でした
2年間、お疲れ様でした。毎日、満員のバスに乗って危険な地域に働きに行くだけでも大変なのに、教会や学校にまで活動を拡げて本当にすごいなーと思います。病院の方でもとっても大変だった家族が心を開いてくれて、熱意が伝わったね。大使ご夫妻の訪問は、とっても大きな最後のご褒美みたいだね。あとはお土産調達と荷造り。残りの生活楽しみましょうね。本当にお疲れ様でした。
落書き
パラグアイのへき地まで伝わりましたよ~

僕の引き上げ日もじわじわと近付いてきてるよ。

これまでに110人の女性が415個の民芸品を生産したよ。

90人の日本人が来てくれて民芸品の集落を案内したよ。

って話を今日締め切りの最終報告書に書かなきゃなんだけど、
全然進まない電波少年。やんなっちゃもす。ふて寝しよっと。
ありがとう!
→パタコンさん
ありがとう!まだまだ帰るまであと20日もあり、送別会もまだまだ先なので実感は湧かないけど、必死でお土産を買いあさっていると「あー、もう終わりなんだなー。帰るんだなー。」とふとセンチメンタルになります。
残りの日々も悔いなく過ごそうね。ご家族との日々楽しんでね!
センチメンタル・ミソジー・サオリ
Re: 落書き
→電波少年にばくれくん

90人かー!?すごいね。きくちゃんがニバクレに行かなかったら、きっとニバクレ族のみなさんを知らずに人生を送っていた人数だよね。
始めは大変だったけど、ずっしりとした足跡をニバクレに残したね。
引き上げの日まで、みなさんにしっかりと愛を注いでくださいな。
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
