*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
教会での活動
前回少し書いた教会でのお手伝い。なんでここに行くことになったのかを報告します。

活動を開始し1年ほど経った2010年3月、一人の女性から被虐待児の家庭を訪問し、親と面接をしてほしいと依頼を受けた。私の活動するアトゥクチョ地区にはソーシャルワーカー存在しないため、どうやら、私、ソーシャルワーカーがこの地区にいるらしいといううわさを聞きつけての依頼らしい。

よくよく話を聞いていくと、いままでこの家庭には日本で言う児童相談所の職員が定期面接を行っていたが、急に来なくなってしまい、そのフォローをしてほしいということだった。この「行政職員によるサポートが急になくなってしまう」という状況、日本ではなかなか考えられないがここエクアドルでは非常に多い。日常茶飯事である。


結局この依頼自体は断った。
理由として、私は虐待の専門知識を持たないこと。もうひとつは1年経った時点での自分のスペイン語能力でこのケースの訪問、面接は無理だと判断したこと。

青年海外協力隊において、応募前に要請されていることが実際に国に来てみて必要とされていないこと。また、それ以外の新たな活動を展開する必要が生じることは非常に多い。このような状況から、私自身は例え自分の専門外の仕事であっても、初めての試みであっても調べ、準備し、対応していくことは必要だと考えている。そのように活動もしてきた。
しかし、このケースにおいてはたとえ努力をしたところで、私が訪問、面接を行うことで親を刺激し、子供への虐待が加速する可能性が大いに考えられたため、断ることとした。

対象者へ責任を持って良い援助を提供できないのであれば、断るべきことは断るべきである。ましてや対象者は私たちソーシャルワーカーの練習台ではない。生命の危機が関わってくるのであればなおのこと。これは私が日本でソーシャルワーク業務に従事し、学んだこと。

さて、このような理由で依頼を断ったがこれで終わらないのがエクアドル。
「じゃあ、あなたには何ができるの?」と詰め寄られてしまいました。私には何もできませんが、何ができるかを必死で考え、教会へ週1回お手伝いに行くことをお約束した。

この教会、月曜日から金曜日までのお昼ゴハンを1週間2ドルで提供している。利用できるのはなんらかの社会的問題を持つ家庭の子供。主に貧困と虐待。また、単身高齢者かつ貧困家庭の方も利用されている。食事の材料は子供達の支払いと食材(主にじゃがいも)の寄付でまかなわれていて、決して豪華ではないが美味しい食事を提供してくださる。

私はここへ調理の手伝いに行き、食後は折り紙やリサイクルおもちゃなどを子供達と行った。
「遊び」という媒介を利用し、被虐待児が「私」という親とほぼ同じ年代のいち大人を通して、この年代の人間おとの関わりに諦めを持ってしまわないことを目的とした。

また、その他の子供については「日本人」という存在を知ってもらい、彼らが大人になったときにむやみやたらと差別をしないように、言葉や顔は違っても同じものを美味しいと食べ、同じことを楽しいと思うことを知って欲しかった。



長くなったので、あとは活動写真。

PC090336.jpg
美術を得意とする隊員さんにアイデアをいただき、これまたシニアボランティアさんに卵パックを提供して頂いてクリスマスツリー作り。
どんなにゆっくりでもいいから、自分の手で作ってもらう。

PC090345.jpg
何でも喜んでくれる子供達。純粋すぎる。


PA280003.jpg
日本の新聞紙を使って帽子を作ったこともありました。


P2100726.jpg
チリで作業療法士として活動するキャトルセ隊員に教えてもらった花もバレンタインにあわせて作りました。


P1270507.jpg
アトゥクチョはスラムみたいなところなので、ゴミが多い。よって環境教育を専門とする隊員に協力してもらってゴミやリサイクルについてワークショップを行ってもらった際、子供達が「資源ごみ」とかいうコトバを知っていて、「子供たちは私が思っている以上にいろいろなことを知っているんだなあ。」と母のような気持ちでほんわかしたこともありました。


PA286537_convert_20110307015353[1]
いろいろな肌の色の子供がいて、障害を持つ子もいるのにここにはいっさい差別が存在しない。だから、私はこの子たちが大好きでした。
本当にありがとう!優しい心を忘れずにステキな大人になってね!


http://www.youtube.com/watch?v=3v1qg2Kid1E
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
