*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
一日一善
同僚の歯科医ジーナが昼食に招待してくれた。
彼女の診察が終わるのを待って、バスに揺られて1時間。
家族総出で迎えてくれた。

「日本からは船で(!?)どのくらいの時間がかかるのかしら?」
「エクアドルのコーヒーは日本のとは違うだろう。」
「広島と長崎にはもう草が生えるのか?もう大丈夫なのか?」
「中国は近いから、あなたも少しは中国語が話せるんでしょう?」「えっ、全く違う人種なの?」

「あなたさえ良ければ、毎週ここで昼食を摂ったらいいのよ。2年間ずっと。旧市街に近いから見所はいっぱいあるし。今日は泊まっていくんでしょう?」

・・・話題は尽きない。


その後は市場に買出しに。
明日の「母の日」のためにユカ芋料理を作るらしく、ユカ芋とバナナを多量購入。
私への社会見学のためか値切る、値切る(笑)

市場を出た後、エクアドルでは数少ない鉄道を横切る。さらに幸運にも電車が来たため、電車の見えやすい位置まで「電車を見るわよー!」と叫びながら走る、走る!

P5100421.jpg

小っちゃ!!


P5100422.jpg

電車を見終えてしたり顔の歯科医ジーナ、妹、母。

その後は町一番の商業施設へウィンドウショッピング。

P5100423.jpg
レーザーしわ取り機をみたり。
(「そのわりにはあの施術者、目の下にしわがあったわね。」なんて話しながら。。。)

P5100424.jpg
若者のダンスコンテストを眺めてみたり。


あんまり暗くなると、最寄のバス停が見つけられない私のために、バス停まで送ってくれて、車掌的お兄さんに
ジーナ  「この子をあの橋のところで降ろしてあげてね。」
車掌的お兄さん  「もちろん。でもあの橋ってどこだい?」
なんてやりとりまでしてくれて。。。
バスに乗ったら乗ったで、近くにいたオバさまが「私が一緒に降りたげるから。」って。





思えば、「1日最低10回は笑うこと。」と「一日一善」を目標に掲げたこのエクアドル生活だが、逆に私が毎日毎日何善も施してもらっている。


猛烈なスピードで走るバスの中、必死で目をこらして最寄バス停を探せば誰かが声をかけてくれる。

バス停が近づいたら、他の誰かが車掌にバスを止めるよう叫んでくれる。

「お金のやりくりに困っている。」ともらしたばかりに、同僚が日替わりで食事に招待してくれる。

そのついでに泊まってお行きなさい、と言ってくれる。

職場に外国人見たさのタチの悪い酔っ払いが来れば、女手しかない職員総動員でかくまってくれる。

職場内の野良犬を追っ払えずに困っていれば、患者さんが見事な掛け声とともに追っ払ってくれる。


不安なことも、ちょっぴり嫌な思いをすることもあるけど、そんなこんなで私の「シアワセ銀行」には「預シアワセ」がちゃくちゃくと貯まっているのです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

素敵★
はあv-10
素敵な経験してますねv-238

1日10回笑うこと 1日1膳 は、良い決め事ですねv-218私もなんか目標考えようv-237

はっしーの周りにいる方々は本当に優しくていい人に恵まれましたね。大切にしてください。

そうそう、たくさん話していたことがアップされてますが、言葉のやり取はどんなんですか?けっこう話せているみたいですが。。
Re: 素敵★
みをつくしちゃん


ほんとありがたい日々を送らせてもらってマスe-466

大切にされると他者のことも大切にしようという気持ちが湧くのがいいよねe-256
こんな積み重ねと拡がりが身につけばいいなあと思うe-284
私にとってはすごく難しいんだけどねe-351

コトバはねえ。。。
キーワードが拾えれば、なんと理解できるんだけど、全く拾えないと会話ではなくBGMのようですe-13
常に紙辞書とメモ帳を持ち歩いてすぐさま調べてる。そしてそのがんばりむなしく忘れてるよ~e-263
No title
さおちゃんの人柄の良さが周りのひとをそうさしているんよ。
素敵。
私もそうなれるようにがんばるわ。
今日初出勤でした。
人見知りのわたし。
さらに語学もできないのだから大変だわ。
また明日からがんばりまっす。
No title
ごめんごめん。コメントの仕方若干失敗しました。
はるちんでした。
お金
生活費、支給されてないんですか~??
めっちゃ大変ですねv-14

「日本人」はいわゆる大和民族・
中国系・朝鮮半島系・東南アジア系
などのミックスです。
言葉は違うかもしれませんが、
遺伝子的には非常に近いかもですよv-16
No title
語学大変だよな。
キーワード拾って理解してるつもりだったけど、内容が違ってる可能性もあるんじゃよな。そんなこと気にしちゃダメなんかもしれんけど。

でも84順調でよかったわ。
Re: No title
はるちん!

いやいや、滅相もないe-465
彼らは「優しさ教育」を受けて育ったんじゃないかと思ってしまうよe-149

初出勤はいかがかしらん?
1Dayコンタクトはすでに3箱を消耗い終えたから、きっと2年は長いようで短いよね。
南米生活、楽しもうねe-257
Re: お金
Ernestoセンセ

もう、、、支給されない訳ないでしょう~(笑)
ホームステイ先が超金持ちだから、食費もそれなりなのよ!!!

確かに口を開かないと、同じアジア人でもどこ出身かなんてわからないね。
見た目が似るんなら、言葉も似て欲しかったe-284
Re: No title
nakashimaサマ


周りに語学の先生もスペイン語が達者な同期隊員もいなくなった今、もはや正解を確認する術なしe-350
でも大丈夫だって!根拠はないけど(笑)

私はパソコンにまつわる話題を除けば、順調よ。ありがとうe-319
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
