*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
病院見学① ~公立の総合病院~
忘れないうちに、語学訓練を受けたクエンカでの病院見学報告を。

エクアドルには大きく分けて2種類の病院がある。
公立と私立。
違いはかかるお金とそれに見合う治療、らしい。

今回見学させていただいたのは公立の総合病院。
公立の病院は基本的に診察代も薬代だけでなく、入院費までも無料。
デメリットは待ち時間が長く、「私立に比べると」ハード面もソフト面も劣るということ。

「お金のある人は絶対に公立の病院に行かない」、と今まで出逢ったお金持ちエクアドル人達は話していた。
そんな私も先日、私立の病院で診てもらいましたが。。。


P4182410.jpg
薬局前にて。
「薬代が無料なのは、ボランティアにまかなわれているから、薬局で働く人もボランティア」という説明は私の拙いスペイン語力では理解できず。
この寄付薬剤でまかなえないものは、隣の薬局で自費購入してもらうそうだ。



私たち(看護師2名、ソーシャルワーカー1名)が見学させていただいた日は
たまたま人が少なかったそうで、無料の割には外来患者さんはそこそこ、入院病棟は空床が目だっていた。


P4182403.jpg
ここはソーシャルワーカーの部屋。
大きな病院には必ずソーシャルワーカーを置いている。


私立には劣るらしいが、病院内は全体的に綺麗で、機材もオランダやその他ヨーロッパから寄付された立派なものがそろっていた。


P4182426.jpg
こちらはその寄付機材の並ぶICU


P4182413.jpg
一般病室


P4182435.jpg
小児科病棟にて。子供の横で眠るインディヘナのお母さん。


P4182420.jpg
看護師さんの勤務表。一緒に行った看護師さんいわく、日本と同じような組み方、とのこと。


P4182415.jpg
カルテ。聖路加も全く同じものを使っていた、と一緒に行った看護師さん談。
さすが世界の聖路加!!
個人情報大丈夫かな、、、と思いつつ、撮影許可がおりていたので載せてしまいます。すみません。


P4182436.jpg
やけど専門科。たしか入院病床もあったと思う。
何故か?

エクアドルでは小児のやけどが非常に多いらしい。
エクアドルではお金持ちを除いて、ほとんどの家庭が共働き。
お母さんが仕事に出ている間、小さな子供がさらに自分よりも小さな兄弟の面倒をみる。
食事を作って食べさせる。
そのとき高すぎて手の届かないコンロから鍋を落としてかぶってしまうことが多々あるそうだ。
貧しい家庭になればなるほど、仕事に出る年齢は下がるため、調理をする子供の年齢も下がるとのこと。
やけど専門科なんて想像だにできない日本人の私には、ここが非常にかなしい病棟に思えた。



P4182439.jpg
最後に救急外来。
外科、内科、産婦人科、小児科と非常に充実。
Secret
(非公開コメント受付中)

火傷
動画、写真見ましたよv-7
いいできですね~。ブログの技術も上がってきてるv-162

やけどの話、心に打たれましたよ。小さい子が大人の調理器具を使って料理・・・なんだか切ないですね。子供の高さにできる器具を開発したら、エクアドルの人たちに喜ばれるかな?でも、踏み台みたいなのは当然使っているけど事故が起きるんやんね??
何とかして火傷の率下げたいな。。。
Re: 火傷
お褒めのコトバをありがとうe-257
これからも褒めて伸ばして下さいな!

火傷はほんとどうしたらいいんだろうね。
もともと子供が調理することを想定して作られていないし、
そのようなものを開発、販売、購入する余裕が国自体にないような印象を受けるよ。

根本的には親が小さい子どもを残して朝早くから夜遅くまで働かざるを得ないこと
が原因かなあ。
そうすると問題は根深いね。

まだまだ私のつたないスペイン語と狭い視野では、状況を把握できていないから、
今後もいろいろ情報得て、報告するね。
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
