*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
健康フェア
同僚と健康フェアに参加。観光地オタバロへ。
観光&買い物を期待したものの、残念ながら町外れの屋根裏部屋につれて行かれる。

P5292765.jpg
足を踏み入れると、床には食べ物でできた魔法陣。
テーマは「食生活に関して。」と聞きましたが???



P5292763.jpg
真ん中には鳥の羽根と、薬草。



P5292788.jpg
あら!いい笑顔ですね。

参加者は7割インディヘナ。
それゆえスペイン語とキチュア語(インディヘナの方々の言葉)が飛び交い、内容は全く理解できず。



P5292774.jpg
みんなでお祈りして、



P5292777.jpg
儀式が行われて、



P5292799.jpg
密室で木を燃やし、「この煙は身体に良いのですよ。」とみんなで我慢大会。

限界設定の低い私はすぐに脱落。
新鮮な空気を吸いながら、
同じく逃避してきたお二人と「あんな煙吸って身体に言い訳ねーよなー。」と
口汚く意気投合。



P5292790.jpg
よって記念撮影。



P5292794.jpg
それでも一応儀式には参加。



P5292802.jpg
お昼はジャガイモと牛肉のスープ。



P5292805.jpg
行儀良く並んで、ゴハンをもらう。大人なので、横入りはしない。



P5292806.jpg
メインはとうもろこし、イモ4種、そら豆、チーズ。

どれが主食で、おかずで、サラダなのかはわからない。
逆に考えると、各々が全ての役割を担うマルチプレート。

隠し味さえ隠した無味。
素材本来の旨みを活かしたシンプルな調理法。
ボリュームで勝負!!!
Secret
(非公開コメント受付中)

その煙とか
煙とか、かなりアステカっぽいですね~。
まああれは、健康とかじゃくて、儀式ですけど。
一番下のはパチャマンカ?いやただの煮込みかな?
Re: その煙とか
Ernestoセンセ

この煙には身体に良い成分と、
女史の心意気がたんと詰まっているのですよ。

食べ物は良くわからない。
調理法はただの「茹で」と思われる。
もしくは私の舌が鈍感すぎて味を感知できないのか。

ジャガイモとオカとメヨコ?だったかな?
とにかくジャガイモ、甘い芋、硬い芋、サクサクした芋としか覚えていない。

> 煙とか、かなりアステカっぽいですね~。
> まああれは、健康とかじゃくて、儀式ですけど。
> 一番下のはパチャマンカ?いやただの煮込みかな?
No title
やっと辿り着けました(笑
豪勢なオードブルだね~!
シンプル イズ ベスト!ですヨ、きっと。
また日記を読めるの、楽しみにしてます☆
No title
いつもながら楽しそう。
エクアドルってインディヘナ多いねんな。
(もしかして、またかなり無知な自分をさらけ出してるコメントかもしれんなと思いながら・・・)

パラグアイは、混血が多いし、いろんな人種が入り混じってる感じ。
インディヘナの服かわいいな。

しかし、標高高いとこってなんか素敵よなぁ。生活するにはきついけど・・・。

うんうん。楽しそう。
私も負けずにもっと写真とろっ。
Re: No title
モエモエさん

ようこそ!
お待ちしておりましたよe-348

シンプル イズ ベストを受け止めるココロの準備は
まだできていません。
「塩をくれ~!」なんて欲深い私は
まだまだお子ちゃまですね。
Re: No title
はる。ちゃん

私なんか、自分のいるエクアドルを
まだまだ全然把握して無いよ~e-465

エクアドルもメスティーソ(インディヘナとスペイン人の混血)8割、
インディヘナ(原住民?もともとエクアドルに住んでた人)&アフリカンな人々&その他2割って言われてる。
でも、赴任した地域によってその割合は大きく異なるみたい。
たまたま私の関わる人たちがインディヘナなのかな。
他の地域を知らないから、なんとも言えないんだけど。。。

パラグアイこそすごい素敵じゃないーe-420
同期他隊員の写真見てる中で、はる。ちゃんとこが1番良い景色e-266
うらやましい。

ブログでは楽しそうに見えるかも知れないけど、
ご存知の通り、顔で笑ってココロで泣いて、呪っての日々よ~(笑)
茹ででしたか
芋は
・ジャガイモpapa(じゃが芋)
・サツマイモcamote(甘い芋)
・キャッサバyuca(かたい芋)
・オユコolluco(サクサクした芋)
だと思いますが、いかがでしょうか?
No title
Ernestoセンセ

そういえば、カモテって言ってた!
しかもサツマイモだったなんて。。。

知っているはずの食材を初めて食した気分になっているとは。

日々感動。一生青春ですな。
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
