*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
勤務1ヶ月経過
2009年4月30日、アトゥクチョ健康協同診療所に赴任。
入り口には「ようこそ!」とデコレーションを施して下さっていた。


1週目、一緒に働く者として、
まずこの診療所が行っていることを把握するよう院長の指示があった。
翌日より、診察に同席したり、他スタッフの横にくっついていた。
語学能力の低さに加え、医療用語、専門用語が全くわからないため
常にメモ帳、紙辞書を携えた。

時間があるときには、問診室でカルテをとりだす手伝いをする。
エクアドルの人々は苗字2つと名前2つを持つ方が多く、探し出すのに苦労した。
さらに、土地柄インディヘナの患者さんも多く、綴りが全くわからなかった。
「苗字を教えてください。」
ただこれだけのことなのに、発音が悪いのか通じないことも多かった。

翌週からは患者IDをパソコンに入力する手伝い。
というのも、私の要請(求められいる仕事)はこの地区に住む住民宅を訪問し、
必要な人を医療に繋げるというもので、
一緒に訪問に出る同僚の仕事であるこのパソコン入力が終わらないことには
訪問開始できないからだ。

このパソコン入力の仕事は、受付業務を行う問診室で行われるため、
患者さん達に日本人ボランティアの存在に慣れてもらうには良かったと思う。
外来診療のみなので、非常に少なくはあるが顔を覚えてくれる方もいた。

空いた時間には、待合室で患者さんにスペイン語を教えていただいたり、
ガーゼを折ったり、綿球を作ったりした。

たまに、練習のために診察予約を承った。



1ヶ月を終えて思うことは、やはり語学力の低さが致命的だということ。
診察に同席した際、診療所だけあって様々な疾病、外傷を持った方が来られていたが、
医師の説明が理解できない上、紙辞書に載っていないものも多くかった。
自身への感染、さらには他者へうつす恐れもあったのではないかと思う。
何事もなかったので良かったのだが。

さらに、6月つまり、来週より住民宅訪問予定だが、
私はまだエクアドルの医療体制、医療保険、社会福祉制度を全く把握していない。
併せて相談業務ができるほどの語学力も無い。
このような状態でお聞きするだけお聞きして、何の援助もできないのではないかという不安。
さらに、上記の通りあらゆる疾病感染の可能性があり、
現時点で医療に繋がっていない住民宅訪問は非常に不安である。

ただし、訪問し、お話を聞かないことには取り組むべき問題もわからず、
調べることさえ始められないので、不安はあるものの行くべきだろうとも思っている。
また、一緒に働く補助看護師、医師達がまんべんなく気遣ってくれるため、
拙い語学力ではあるが、報告、相談を重ねて行こうと思う。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わかる。その気持ち。
日本では仕事中常にマスクをしていた私。(駒ヶ根でもね。)でも、ここにきてマスクしてない。でも結核患者も多いらしい。
こわい。

そして、なによりも、医学用語だけでなく、日常会話もままならない私。
必要な情報をとることができない。
悩みは尽きないね。

でも、さおちゃんの周りにはとってもやさしい人たちがいるのね。
きっとさおちゃんが素敵やからやね。
うんうん。
No title
マスクしてたら、だいぶ安心するよね。こっちも結核はけっこうあるみたい。

本当に「こわい」としか言いようがない。

何がこわいって、患者さん達が「今何らかの病気を持っている」か「持っているならどんな病気なのか」か「自分と他者を守るため何をすべきなのか」を知らないこと。

私は素敵じゃないけれど、周りに優しい人が多いのは事実。ありがたや~。

このブログには大切な人しか載っけないよ!感じ悪い人は載っけてあげな~い(笑)
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
