*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
医食同源
おどろくなかれ。
私は料理をするのです。
一人住まい暦10年、さらには手作り愛自分弁当暦8ヶ月という経験値があるのです。


ホームステイにも関わらず、何故こんなに料理をしているかというと、
ルームメイトである台湾人女性ケイコさんと
「土日はエクアドル料理を離れ、野菜を食べよう。疲れた胃腸を労わろう。キャンペーン」
を開催しているから。

いつか書こうとは思うが、
ケイコさんも私もエクアドル料理のおもさに耐えかね、おなかをこわすという洗礼を受けた。
その時、
「このような食事を続けていると、我々は負けてしまう、食事は何よりも大切です。」
というケイコさんの言葉に「その通りだ。」と深くうなずき、このキャンペーンは始まったのである。


日本人と味覚の近いケイコさんは
エクアドルの人々のように私の作った料理から、
あたかも誤って混入した草のように野菜を摘み出し、捨てたりせずに、
多少オーバーではあるが「美味しい、美味しい。」と食べてくれる。



P5312829.jpg
エクアドルでも探せば、材料はそれなりにあり、土曜日は私、日曜日はケイコさんが食事当番。



P5312831.jpg
昼ゴハンは鶏の照り焼き丼、かきたま汁、二十日大根の浅漬け。


ケイコさんは「味噌汁を飲んでみたい。」と控えめに希望しておられたが、
中国食材店における味噌は1袋900円という高級食材と化していたため却下。





P5312853.jpg
夜ゴハンには何故か家にあり、誰も食べ方を知らずに放置されていた蕎麦と炊き込みご飯。




日付変わって日曜日はケイコさんによる本格台湾料理。

P6012860.jpg
身体を温める働きがあるという鶏と大根と生姜とビールのスープ、台湾キムチ。



P6012862.jpg
名前忘れちゃったけど、台湾風野菜炒め。



P5312839.jpg
でも何が美味しかったって、二十日大根の浅漬けと、白米しっとりご飯。
油、肉、塩、砂糖が豊富なエクアドル料理とは正反対の庶民の味。

たまには食べたいあっさりゴハン。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いい顔!!
健康フェアの84の笑顔を見てびっくりv-10いい顔してるね。充実してるかな??

写真も多くあり、文章力もさすが!!なので、私もエクアドルにいるようにブログを読ませていただいています。
今は、朝の9時。うちの王子は午前中ご機嫌なことが多いので、その間にパソコンに向かっておりますv-10

大変なことも多いとは思うけど、体調には十分に気をつけて楽しんでねv-22
すげー
さすがですね~e-454
さすが愛自分弁当歴8ヶ月!!
じゃなくて、10年の方かな?
日本食材高いですよね~e-447

あ、もしかして、私の
ブログにコメントくださいました??
どういう不具合か、消えておりまして…。
もう一度書いて頂ければ光栄です!!
No title
こんにちは!!!
84が旅立って2ヶ月ちょっと経過したというのに、初めての書き込みになっちゃってホントごめんなさーいm(_ _)m
そちらでの生活はどうですか?写真もいっぱいで、めっちゃ良いブログだねー!!元気に生活してるみたいでよかった。日々悩みながらも奮闘してる様子がうかがわれ、私もはげまされました。出発前のいろんな不安は、少しずつ乗り越えられているかな。
(そして、手作りご飯おいしそうだね。お料理上手な一面にも脱帽です。)
これからは、もっと書き込みいたしますね。更新も楽しみにしています。
ではでは、身体に気をつけてがんばってね!!!
No title
みをつくしちゃん

そんないい顔してるー???
しばらく会わない間に私の顔忘れてない?
私1番右に立ってるエロ目の女子よ(笑)

日本とエクアドルは朝晩が逆なんだね。
おんなじ1つの太陽がこんな遠い国を一生懸命照らしてると思うとおもしろい。

私も王子の写真がみたいe-456
No title
Ernestoセンセ

すごいでしょ!
この、和食なのにスプーンとナイフとフォークな感じがe-50

徹夜で長文コメントしたのに~e-259
No title
ゆかりんご@DSG ちゃん

コメントありがとう~!元気ー?

必要以上に心配や不安ぶちまけた最後のDSGが懐かしいーe-401
来ちゃったら来ちゃったで進んでいくしかないし、案外なんとかなるもんだ、とも思い始めたよe-224

これからもご愛読、コメントよろしくお願い致しますね(笑)

No title
DSGメンバーへ

コメントありがとう!

エクアドルに来てから、まだ辛いことは全然なくて1回も泣いてなかったけど、2人のコメント見てたら嬉しくて泣きそうになっちゃったよe-258でも泣いてないe-320

もしも泣きたいことがあったら、DSGショットをここに載っけて自分を励ましますe-94

まだ帰りたくないけど、会いたいなーと思っちゃったe-68DSGシックだ!
No title
おはようe-434
今日はお昼からの勤務なので、84からのコメントを期待してのぞいてみましたv-282ってか、どうやって絵文字使うのかが、ようやくわかりました。

わたしは、年度末から年度始めにかけて何だかバタバタしてたけど、ようやく落ち着いてきたかんじ。もちろん元気にしてるよv-91
わたしも最後のDSGを懐かしく思い出したよー!!ってか、ホントいろんな心配事(妄想?想像?)を話してたよねi-203
これからも遠くから応援してるよv-238
では、そろそろ仕事行く準備始めるよ。
またね~v-222
No title
おいしそ~~。私もエクアドル食には本当に飽きてきたよぉ。2カ月目にして軽くストレスです。いやかなり。でもうちは家族がいい人すぎて、食事いらないとは言いにくい。なんでなんで?って聞かれちゃう。おそらくさおりちゃんのクエンカ家族並みにいい人。いっぱい話しかけてくれてスペイン語の練習にもなってるし。ミサは一回で断ったけどね・・・さおりちゃんも一人暮らしするって噂を聞いたし、キト行きが楽しみだぁ。

ドイツ人の次は台湾人なのね!でもケイコさん?本名?日本語読み?気になります。
No title
ゆかりんご@DSGちゃん

その年度末のバタバタを聞くDSGを開催したい!!何はともあれお疲れさま。

いつなんどき、どこにいても私は基本的に妄想族ですよe-287
No title
りんだちゃん

おおっ!!ようこそ!
エクアドル隊員に見つかっちゃった(笑)

いい家族そうでよかったe-68

「ケイコ」っていうのはおじいさまの命名。日本が満州国を建国した時の影響だって。でも日本語は一切話せない。

いくつかのデリケートな問題を抱えるこの家から離れ、1人暮らしを始めたあかつきにはぜひぜひいらっしゃい。
生活技法で習ったうどんで流しうどんパーティーを開催しよう!
No title
ぜひ台湾の鳥スープのレシピをうかがいたい。ビールをいれるところが気になる。どうしても。私は、自分に弁当を作ったことがない(何が入ってるか知ってる弁当が厭)ので、今、毎日何を作るべきか悩んで結局作らないという選択をしている・・・。
No title
sacchin

弁当の件、わかるわかるー。
自分で詰めるから、開けて驚く楽しみがない。
なおかつ今日のおかずを忘れてしまうほど、仕事に熱中してもいなかった。常に昼ゴハンのことを考えていた。それは今も変わらない。

さらに私は大量にこしらえて保存するから、3日は同じ弁当を食べ続ける切なさよe-263

台湾スープのレシピ聞いとくね。
ってか「どうしても」って・・・。
あなたの場合、例え鶏肉と大根と生姜がなくてもお構いなしでしょう~e-401
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
