*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
病院見学② ~精神科病院 ハードと概要~
忘れないうちに(といってもかなり忘れてしまってはいるが)、今から3ヶ月ほど前、4月下旬に見学させていただいた精神科病院見学の報告を。

注)個人授業の先生がコーディネートしてくださったのは良かったが、2日間のうち1日は先生が授業で来れず、エクアドルに来て1ヶ月も経たない頃の今よりもっとつたないスペイン語力なので理解できていないことが多い。

4月いっぱい現地語学訓練で滞在したクエンカというエクアドル第3の都市にある唯一の精神科病院。
P4232582.jpg

もともとはアルコールと薬物依存症専門の病院だったが、数年前から精神科を併設。
精神科50床、アディクション病棟45床。
精神科に関しては、月20人の入退院。
外来患者は1日に50人ほど。

精神科の入院期間は平均15日ほど(?)
最長でも2ヶ月までとしている。
アディクション病棟は3ヶ月で1区切り。

精神科の入院外来ともに多い疾患は
統合失調症、境界性人格障害(2番目に挙がっていた)、うつ病、摂食障害、認知症。
アディクション病棟は薬物よりもアルコールのほうが圧倒的に多いそう。

診断基準はDSM-4。この他、臨床心理士とソーシャルワーカーからの社会的診断を必ず取り入れて、診断を行うそう。

職員はPSW2名(うち1名はアディクション病棟)、医師5名、研修医3名、臨床心理士2名、作業療法士1名、看護師8名(ほんとに???)。

入院費は一般世帯が月4万円。あとは2段階に分かれるようで月5000円~9000円の方と、7000円~8000円の方。どのように該当するのか、またなぜこのような微妙なわけ方なのかは理解できなかった。別途薬代が月2万円ほど。


P4212560.jpg
精神科病棟とアディクション病棟は施錠され行き来ができないようになっていて、
こちらはアディクション病棟専用の中庭と作業療法室。


P4212556.jpg
こちらは精神科病棟。中庭を囲むように病棟がある。部屋から直接中庭に出られる造り。
また、1フロア全てが病棟で、男女の仕切りがない。


P4212559.jpg
部屋の入り口。


P4212545.jpg
こちらは3人部屋。


P4212549.jpg
各部屋にトイレとシャワーがついている。
日本みたいに湯船につかる習慣がないから、大浴場的なものはない。


P4212553.jpg
こちらは作業療法士の部屋。


P4212551.jpg
作品集。


P4212554.jpg
OT中。個人情報のため、顔は写さない約束。


P4232580.jpg
外来ゾーン。


P4232578.jpg
案内看板。


P4222575.jpg
こちらはソーシャルワーカーの部屋。


P4222570.jpg
病棟、会議等々居所をはっきりさせている。


P4212541.jpg
余談だが病院のお隣は幼稚園。リャマがいる。
忘れないうちに(といってもかなり忘れてしまってはいるが)、今から3ヶ月ほど前、4月下旬に見学させていただいた精神科病院見学の報告を。

注)個人授業の先生がコーディネートしてくださったのは良かったが、2日間のうち1日は先生が授業で来れず、エクアドルに来て1ヶ月も経たない頃の今よりもっとつたないスペイン語力なので理解できていないことが多い。

4月いっぱい現地語学訓練で滞在したクエンカというエクアドル第3の都市にある唯一の精神科病院。
P4232582.jpg

もともとはアルコールと薬物依存症専門の病院だったが、数年前から精神科を併設。
精神科50床、アディクション病棟45床。
精神科に関しては、月20人の入退院。
外来患者は1日に50人ほど。

精神科の入院期間は平均15日ほど(?)
最長でも2ヶ月までとしている。
アディクション病棟は3ヶ月で1区切り。

精神科の入院外来ともに多い疾患は
統合失調症、境界性人格障害(2番目に挙がっていた)、うつ病、摂食障害、認知症。
アディクション病棟は薬物よりもアルコールのほうが圧倒的に多いそう。

診断基準はDSM-?。この他、臨床心理士とソーシャルワーカーからの社会的診断を必ず取り入れて、診断を行うそう。

職員はPSW2名(うち1名はアディクション病棟)、医師5名、研修医3名、臨床心理士2名、作業療法士1名、看護師8名(ほんとに???)。

入院費は一般世帯が月4万円。あとは2段階に分かれるようで月5000円~9000円の方と、7000円~8000円の方。どのように該当するのか、またなぜこのような微妙なわけ方なのかは理解できなかった。別途薬代が月2万円ほど。


P4212560.jpg
精神科病棟とアディクション病棟は施錠され行き来ができないようになっていて、
こちらはアディクション病棟専用の中庭と作業療法室。


P4212556.jpg
こちらは精神科病棟。中庭を囲むように病棟がある。部屋から直接中庭に出られる造り。
また、1フロア全てが病棟で、男女の仕切りがない。


P4212559.jpg
部屋の入り口。


P4212545.jpg
こちらは3人部屋。


P4212549.jpg
各部屋にトイレとシャワーがついている。
日本みたいに湯船につかる習慣がないから、大浴場的なものはない。


P4212553.jpg
こちらは作業療法士の部屋。


P4212551.jpg
作品集。


P4212554.jpg
OT中。個人情報のため、顔は写さない約束。


P4232580.jpg
外来ゾーン。


P4232578.jpg
案内看板。


P4222575.jpg
こちらはソーシャルワーカーの部屋。


P4222570.jpg
病棟、会議等々居所をはっきりさせている。


P4212541.jpg
余談だが病院のお隣は幼稚園。リャマがいる。

Secret
(非公開コメント受付中)

顔、許可もらえばありですよ。
たいてい「日本で有名になるチャンス」
とかいうと、のりのりでうつってきます。
Re: 顔
→Ernestoセンセ

「日本で有名になるチャンス」ね~(笑)
将来男前になるであろうエクアドルボーイズを捕まえては試してみます。

そうそう、患者さんは撮影にのりのりなんだけど、
日本もそうだけど精神科ってまだ偏見強いから、
病気を持ってることを隠さざるを得ない状況が多いのよー。
だから、「精神疾患を持つ人」として顔が写ることについては、
この病院側と患者さんの家族がぴりぴりしてるみたい。

世間は個人情報保護の流れだけど、
いつかの日か、全てをさらけ出してもみんながきちんと受け止められる日がくるといいなあと思う。
いつの日か…
本当ですよねー。
なかなか難しいですが、
一歩一歩歩んでいきたいものです。
Re: いつの日か…
→Ernestoセンセ

そうそう。1歩1歩e-193
見て見ぬ振りや、無関心が減っていくように。
まずは私の全ての友人、家族が関心を持つことを目標に!
人格障害
人格障害が、2位とは驚きだv-237
私も現場離れて5ヶ月経つから、確かじゃないけど、1・2年前より人格障害の方の入院は減ってきている気がする。外来ではいてはるけどね。
今は何といっても、認知症や高次脳機能障害等の超高齢社会の渦だと思われるわv-222
Re: 人格障害
→みをつくしちゃん

そうそう、ほんとびっくりしちゃうよねー!

しかもあるお部屋は10人部屋(これもびっくりだけど)のうち
5人が14~19才の人格障害の女の子だったよ。
若すぎる。

私も病院離れてだいぶ経つから、いろんな事どんどん忘れていく(笑)
帰った頃には患者さんの層もだいぶ変わってるだろうねえ。
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
