*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
本屋襲撃 
寝る前の読書が好き。


10年ぶりに読んだ中島らもの「ガダラの豚」が怖くて怖くて、
そういえばあの時も結局最後まで読みきれなかったなあ、なんて思い出した。

中島らもの残酷な描写は気持ち悪いとは思うけど、
本のいい所は私が想像しなければそれで済むこと。
それに中島らもの書くものはエグさの中にも「またまたー。」と笑えるユーモアがあるのでOK。

でもこの本の怖さはじわりじわりと来るもので、5m先のトイレに行くのも嫌になるくらい。
いつもなら結末を確認して続きを読むところだけど、結末を読んだところで余計に怖くなりそうで結局嫌々ながらも最後まで読みきった。


で、本題。

こんな怖い思いをするくらいなら勉強のためにも
もう少しおもしろうそうな、スペイン語の本を買おうと思った。

大きめの本屋に出かけて散策すると、日本人作家の本は村上春樹と三島由紀夫が目に留まる。
他にもあるのかもしれないけど、そのお2人が非常に目につくところにおいてある。
三島由紀夫はきちんと読んだ事はないけど、外国でこれだけ取り上げられるならそれなりに面白いのだろう。
いつか、いつか読もう。今はいらない。


さて、候補は4つ。
「不思議の国のアリス」
「海辺のカフカ」
「モモ」
「チャーリーとガラスのエレベーター(?)」チョコレート工場の続編?
ちなみに「モモ」と「チャーリー」はお恥ずかしながら児童文学コーナーのもの。

「アリス」と「モモ」はもう何十回も読んだので、内容はばっちり覚えている。たぶんそれなりに苦労なく読み進められる。

「海辺のカフカ」と「チャーリー」は内容を知らないから読み進める動機は強い。

「海辺のカフカ」と「アリス」は時に日本語でさえ理解に苦しむため、これがスペイン語ともなると…。

ということで、物悲しくも消去法を用いて、これに決定↓
P7200171.jpg


チョコレート工場も好きな映画なので、ついでにIHOU DVDを購入。もちろんスペイン語。
P7200170.jpg


その帰り道に出会った韓国人の男の子が「日本語の練習をしたい。」というので、「なんだか怪しい勧誘かしらん?」と思いながら、ギブアンドテイクでお茶をおごってもらい話していたら、彼が日本を好きになったきっかけは村上春樹だとの事。
びっくり。

私は村上春樹に対して当たりも外れもある中立派だと話したら、「どの話が苦手か?その理由は?」と真剣に聞かれた。
正直に「ノルウェイの森とスプートニクの恋人が苦手だ。」と話したら、彼はいたく傷ついていた。
なぜなら、彼が日本に留学するほどまで好きになった村上春樹の小説がその2つだったからだ。
あら、びっくり。

私はなんだか彼に悪いことをしたなと思った。
そしてそのまま気まずく解散した。

しかたない。
ノルウェイの森、5回目のチャレンジしてみますか。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私もショックだよ。一番好きなのがスプートニクの恋人で次がノルウェイの森・・・。
本の趣味は似てないのかなぁ・・・。
Re: No title
→sacchin

私もショックe-259 
でもたまには合わないところがあっても良いのですよe-319

少なくとも、さっちんとこの2冊を奪い、争いe-356憎み合うという最悪の事態は避けられるe-468

1Q84
村上春樹は、今日本で再ブレイク中ですよv-162
1Q84という本の1巻が本屋で手に入らないというニュースにまでなりましたv-7
私は、本屋で発見し、買おうか迷ったが、買わずv-218
Re: 1Q84
→みをつくしちゃん

手に入らない状態って、すごいブームだねぇe-317
エクアドルに入ってくるのはだいぶ先かなあ。
入ってきても、私のスペイン語力では到底読めなーいe-444

もし読んだら感想聞かせてね!
アリス
個人的にはアリスのダジャレたちを
スペイン語の翻訳家はどう訳したのか
みてみたいですねー。
Re: アリス
→Ernestoセンセ

確かに~!!

日本語訳もうろ覚えだけど
「お嬢さん、お除算・・・。」   (はぁ??)
って無理やりな訳で、だいぶん苦労した様子がうかがえるもんねぇ。

全然おもしろないチャーリー続編を読み終えたら、挑戦しようかな。
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
