*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
油断大敵
日頃から細心の注意を払っている診療所ですが、遭遇しちゃいました。

P7210183.jpg
偽札(el billete falso)です。上が本物、下が偽者。


なんで、スペイン語単語を入れ出したかというと、
駒ヶ根訓練所でのスペイン語の美知得先生が
私の日本語ブログを「がんばって読んでみる。」とメイルに書いていたため。
それはさすがに気の毒なので、少しだけ私も譲歩しようかと。。。

みなさん、間違ってたら、添削してくださいませ!


P7210180.jpg
光にかざせば、ちゃんと透かし(la filigrana)が入っている。
ただ、すこし輪郭がぼんやりしている、らしい。


P7210182.jpg
2つ一緒にかざせば、少し色が違う。


偽札事件は日常茶飯事なエクアドルでは、こんなものも売られている。
P7210187.jpg
嘘発見ペン。(el marcador detector de billetes falsos)
本物の紙幣には透明の跡が、偽札には黒いシミが残る仕組み。
偽札にとどまらず、人間のうそも見抜ける魔法のペン。


さっそく面白半分でチェックすると、あら不思議!
嘘つきの証拠である黒インキが残らない!!


P7210184.jpg
もしや私たち本物の紙幣を偽札と勘違いし、テンション上げちゃいましたか~。


いやいや、防水加工がしてあってインキが染みこまない仕組み。
だから、本物の証拠である透明の跡すらつかない。


偽札職人よ。
こんなことにその類まれなる手先の器用さと、集中力と、まめまめしさを使わずに
もっと世のため、人のため、自分のために才能と人生をお使いなさい。


そんな一日を終え、家に帰れば、
P7210190.jpg
大家さんがバナナを大人買い。
よっ!太っ腹!!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こないだ銀行行った時、これが偽札だよって見せてもらったけど、素人目には区別つかんかった・・・。精巧にできていますなぁ。
Re: No title
→sacchin

すごい精巧だよねー。
あの手先の器用さで民芸品アクセサリー作ったらいいのにって思っちゃうよ。

ババヌキみたいにいろんな人を回りまわってここに行き着いたんだよね。
たまたま気づいちゃったけど、私一人だったら知らずに次の人にババを回してる。

偽札反対~e-13
No title
夏らしい壁紙に変わりましたね。爽やかでよろしい。
へえ~
偽札、本物とわからへんねv-12目を凝らしてみたけど、わからへんかったわv-7

それにしても、バナナすごいねv-13
Re: No title
→sacchin

好評で良かった~!

実は季節感関係なく、横幅重視で選んだのです。
自分の長文ブログが非常に読みにくいことに気がついたから。。。
Re: へえ~
→みをつくしちゃん

偽札はほんとにたくさん出回ってるみたいで、
紙幣で払うたびに光にかざされる。
悪いことしてないのに、なんかバツが悪いe-263

バナナすごいでしょ~e-249
たぶん500円もあればこれだけ買えるんだけど
担いで帰るのがちょっと恥ずかしいe-265
No title
職人技って、こういうものなのねー。
ホント、この技をほかのことに使えば良いのにねぇ。。。
それにしても、色々頑張ってるねっ!
もともと努力を惜しまない前向きな精神の持ち主と思っていたけど、
遺憾なく発揮しているようで☆
Re: No title
→モエモエさん

ほんとこの職人技術を見習わせていただいて、
ジグソーパズル製作職人とか、健全な商売を始めたいくらいですe-390

しかしモエモエさん、そんな風に思って下さっていたんですね~e-449
だいぶ誤った印象を与えてしまっていたことは反省ですが、
あえて訂正せず、ありがたく、嬉しく受け止めさせていただきますe-266

がんばっているつもりですが、スカスカの空回りな日々ですよe-399
雨にも負け、風邪にも負け。。。
でも、良い事も悪い事も悩みに悩んで自分で選んだ道なので、
1つ1つをいい勉強と思える今は幸せなんだと思いますe-53
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
