*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
乳母日傘
P8020225.jpg

電気シャワーというものをご存知でしょうか?

直径は大きめのどら焼きほどで、高さは10センチ弱。
中におそらく電熱線のようなものが入っていて、ここを水が通過する際、大急ぎであたためてがんばって温水にする仕組み。

私のシャワーは繊細なので、ある程度水量がないと機械が動かず、
しかしながら、どうみても容量が小さいので水量が多いと温めが間に合わず水になってしまう。

温かめの水が出たところで、温め容量の耐え得る最小限の水量なので、シャワーから落ちて私の頭に行き着く頃にはやはり冷めて水になってしまっているのだが・・・。

この微調整をうまい具合にやってのけると、稀に、ごく稀に「お湯ではないか?」と思われる温かめの水が出ることがある。これを私は「奇跡の瞬間(とき)」と呼んでいる。

この奇跡の瞬間が訪れたとしても、建物の住人、誰かが蛇口をひねってしまったり、
私の肘が誤まって蛇口に触れようものなら一瞬にしてこの幸せは崩壊する。

もちろん、協力隊で来ているので贅沢なぞする気はないし、他の国に派遣された人々の様子を聞いているともっと大変な人もいるんだけど、私の家と職場は本当に寒い。
体感温度は日本の11月中旬から下旬。
これは学祭の頃の肌寒さよりももう少し寒いことから、こう予想する。

このような寒さの中、なんちゃってお湯シャワーは辛い。
日本ではそれなりに清潔かつ爽やかに生きてきた私が、このシャワーと出会ってからお風呂嫌いになってしまった。できることなら、浴びたくない。誰かから苦情が出るまでは、汚くてかまわない。そう思っている。

しかしながら、朝夕満員御礼バスに乗らざるを得ず、他者との距離が異常に近い上、エクアドルの皆さんは清潔で良い匂いのする人が多いため、若干の申し訳なさと、一握りの恥じらいを感じて泣く泣く水浴びを行っている。

エクアドルに来て3回も風邪を引いた。今まではひきたくてもひけなかったのに!

いつもいつも鼻水を垂らしている私を見るに見かねた同僚パティ女医が、シャワーを交換すると言い出した。

そして今日、早朝よりパティ女医とお姉さんとそのだんなが来てくださった。

シャワー自体は決して壊れてはいないが、がんばってもお湯にはならないとの結論で、
新しいシャワーを買いに行く。
ところが店が閉まっていたり、良い品が売ってなかったり、お子さんのピアノ演奏会を聞きに行ったりと長時間を費やす。

P8020221.jpg
ようやく購入し、お義兄さんがせっせと働いて下さっている間、女性陣はせっせとぶどうを食べる。
そして、何故か体重測定。

P8020222.jpg
お義兄さんも測りましょう。

P8020223.jpg


皆様の温かいお心遣いのおかげで、私は今日からお湯を浴びられる。

奇跡の瞬間、永遠なり。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
温かいシャワーは、至福の喜びだよね!!!よかったね☆
オギャルになるところたっだね!(笑
なぜ体重測定大会になったか、不明だけど(笑
No title
こっちは水シャワーだけど、勝手にお湯になってでてくる。寒いのは嫌やなぁ。
でも今日から至福の時が永遠に続くことを祈ります。
Re: No title
→モエモエさん

良かったですe-257ありがとうございますe-75
水シャワーを浴びていると、春先に泳いでいた選手達の怨念が届くようでした。

もうギャルと言える歳でもないので、汚オバですね。
気持ちはいつでも汚オバですe-287
Re: No title
→sacchin

今日初めて「熱っっ!!」という状況に出くわした。
でもそんな傷みも心地よいe-224

勝手にお湯!!うらやましい。
でも、私のお茶が勝手に冷えてる状況とおんなじだね。
いいとこわけわけしたいねえ。
No title
お久しぶりですi-175
いつもブログ記事を読ませて頂いてますi-189
久しぶりにコメントさせてもらいますi-189

蛇口をひねると温水シャワーが出るのが当たり前な生活だと思っていましたが、
実は当り前のことなんて何一つないんですね
日々の暮らしに感謝しようと思いましたi-199
Re: No title
e-434→エンジェルさん

お久しぶり!!
コメント&ご愛読ありがとうe-434

そうそう!
私は日本では質素かつ地味に暮らしてたつもりだったけど、
贅沢三昧だったんだなあ、と思う日々です。

なんでも揃う100均なんて、魔法の国だねe-349
今の私にとっては、夢と魔法の国ネズミーランドと張り合えるレベルよ。

追伸 きんととさん、1周年オメデトウe-405
奇跡の時
支えられて、至福の時を獲得しましたねv-10
ほんと、暖かいシャワーって何よりも至福の時。
日本に帰ってきたら、温泉に浸ってふやけてねv-238
Re: 奇跡の時
→みをつくしちゃん

ほんと、同僚サマサマe-344

そういえば、日本は今夏だから、「あたたかい」とか要らないよねぇ(笑)

帰ったら1にも2にもお風呂。
足の指まで皺くちゃに、真っ白になるくらい浸かりたいと思いますe-269
そして高級シャンプーで4度洗髪しますe-410
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
