*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
在外投票
senkyo.jpg
今、暖かい季節の日本では、この8月30日に衆議院議員総選挙が行われるとのことで、
私たちのように異国の地で過ごしている者には在外選挙制度というものが用意されている。
要は異国にいながら投票できるのだ。

ただし、8月30日に投票していたのでは暖かい季節の日本での開票に間に合わないので、
エクアドルからの郵送期間を逆算して1週前の今行われた。


余談だが、大学時代下宿生活をしており住民票を実家に残していたため、私が選挙に行くようになったのは就職した23歳から。

新聞も取らず、テレビもあんまり見ず、インターネットも使えずで世の中の動きをあまり知らなかったのだけど、わからないならわからないなりに、意思表示をした方がいいのであろうと投票には行っていた。

幸い、選挙が近くなると要旨をまとめたミニ新聞のようなものが郵便受けに入っていたので、一夜漬け知識で投票。

当日の人ごみを恐れ、不在投票たる制度を使い、職場ご近所さんの会館へ就業後寄っていた。
あの厳かな空間が、ちょっぴり好きだった。


そんなことをちょっぴり思い出しながら、はりきって選挙に向かうも在外選挙人証が届いていないことが判明。これがないとダメなんです。

ああ、なんてこと!
大使館で行われるからはりきってこぎれいな格好をしてきたというのに!
大使館の休憩開けの14時まで時間を潰していたというのに!
このやる気、どこにぶつけようか。

結局、投票はできないけど大使館や在外投票を見てみたいなあと思ったので、大使館へ。

会場に着くなり、ふらっと立ち寄るにはほど遠い場所であったことを体感。
選挙管理委員の視線を集めてしまったため、致しかたなく「投票はできないが、投票する気持ちはある」ことを伝えるも委員達、失笑。
そんな失笑、冷たい視線もなんのその、エクアドルにはこんなにJICA関係以外の日本人がいたのか、と感心する。

邪魔しに来ただけの私に、選管のおえらいさまと思しき方があんまんとお茶とお菓子と、、、、
次から次へ与えてくださる。

場違いかつ迷惑ながら、投票台(?)でのティータイムを楽しみ様子をうかがっていると、ちらほらながら投票者がいらっしゃる。

来られた方はおそらく私よりも日本を離れて長い方ばかりだと思う。よって、私よりも日本の現況をご存じなかったり、生活の場がエクアドルに移ってしまったために関心も低くなっているかと思いきや、この短い選挙期間で、首都大使館という限られた場所まで投票に来られることに、なんと言ったらいいのだろう、感心?驚き?尊敬?とにかくすごいなあと思ってしまった。

ここエクアドルでは選挙は義務。人によっては何時間もかけて、泊りがけで指定された場所に投票に行く。
日本では生まれた時から、おじいさんの代から日本に住んでいる在日外国人の方には納税義務はあれど、参政権がない。
それにひきかえ、選挙権のある日本の若者の選挙離れは続いている。

なんだか選挙って、軽々しく考えてたけど大切なことなんだなあと思った。
「知らない。」「興味がない。」と言ってしまいがちな私だけどもう少しきちんと知ろうとしないといけない。


himawari.jpg
帰り際、暖かい季節の日本を思い、貧乏一輪買い。

そういえば日本は裁判員制度が始まったようだけど、裁判員制度と聞くと「12人の怒れる男」ような場面を想像してしまう。
人間には感情がある限り、人が人を裁くのは難しいと思う。ましてや素人にその一部分を担わせるなんて。と言いながらも裁判所から通知が来たらいいなあなんて思う。

結局私は知らないことだらけなので、もっといろいろなことに関心を持ち、知ろうとしようと思います。


今日のお昼は「鶏セロリ飯」。セロリ美味!
serori.jpg
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ほ~在外投票
期日前投票に行ってきましたよv-10
期日前投票も、人がいっぱいv-237さすが、注目の選挙。
投票率70%超えそうですよv-22
Re: ほ~在外投票
→みをつくしちゃん

期日前でも人がいっぱい?すごいねーe-317
関心が高いんだねー!

選挙の結果見なくっちゃ!
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
