*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
北半球と南半球のあいだ
「Ecuador」とはスペイン語で赤道を意味する言葉である。
小学校の頃に習ったから、それだけは知っていた。

エクアドルに来て半年。
ようやくその地へ辿り着く。

ecuador.jpg
赤道記念碑。



matagu.jpg
ここへ来たら誰もがやりたくなってしまう、誘惑の赤道越え。

???
最近ボリビアでお見かけしましたが。。。
どうやってここエクアドルまで?


tobu.jpg
なるほどー。
その手がありましたか。


peso.jpg
体重計。
赤道上では引力の関係で体重が1~2キロ減るらしい。
そんなちっぽけな値じゃ、気休めにもならないから、乗らないー。


kannbann.jpg
さてさて、ここからが本番。


honnmono.jpg
この小さなテーマパークこそ、ぜひぜひお越しいただきたい。

先ほどの赤道記念碑があるところは、実は本当の赤道ではなく、
ここが本物の「世界を半分に分ける」場所。


tamago.jpg
卵が釘の上で垂直に立っちゃったり、


mannnaka.jpg
赤道ライン上では、水が渦を巻かずに落ちて行っちゃったりする。


minami.jpg
赤道ライン上から1メートルほど離れた南半球では水は時計回りに落下。


kita.jpg
反対に北半球で反時計回りに落下。
わかりにくいねー、この写真。


他にも、写真撮るの忘れちゃったけど赤道ラインの上ではどんなに力を入れていても、全然抵抗できない実験やら、ライン上で高島忠雄みたいに、イエーイってやりながら目をつぶり、まっすぐ歩こうとしても南半球か北半球にぐいぐい引っ張られてまっすぐ歩けないとか、いろいろな実験があった。


でも、地球儀をぐるーっと回していくと、赤道上にはインドネシア、ケニア、ウガンダ、ガボン、ブラジル等々ほかの国があるのに、なんでエクアドルが堂々と「赤道」を名乗ってるの???
と思う賢い子供さんにはこの回答。

経度0°、90°、180°、270(?)°と4点でみると、唯一エクアドルの領土90°地点にだけ土地があるからなんですと!他の地点はすべて海。

なるほど、なるほどー。



ご不明な点、ご質問等ございましたら、お気軽にエクアドルまでお越しください。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!!
勉強になったわあv-7地球ってすごい。赤道ってすごい。宇宙ってすごい。

卵が立っちゃったり、水が渦を巻けなかったり、体重が減ったり。
思わず「へ~」とパソコン前で言ってしまったv-222
No title
素敵ね~。赤道の真上に立つなんて、なかなか出来る経験じゃないよ☆
私、県境の上ならあるけど、レベルが違う(笑)。
行ってみたいなぁー。任国外範囲だったら…と悔やまれます
No title
どうも、改名しました、はるちん、こと、カアサぺぇ~にゃです。

ネコバスさん、初めての赤道越え楽しそうね。
笑顔がいつもながら素敵。
ええなぁ。エクアドル。
楽しそう。是非お邪魔したい。
No title
すごい!いや行ってみたい赤道直下。
ネコバスさんもご機嫌やなぁ。それにしても、
いろんなとこよう行きはるなぁ。
グローバルでいらっしゃる!!!
No title
へぇ~!!面白いね!
南半球だと水って逆に渦巻いてるんだ。
南半球にいた時に知りたかったなぁ…。
垂直に落ちる水も見てみたいよ。
うちもそこ行ってみたい!
Re: すごい!!
→みをつくしちゃん

卵がすごかった。
繊細な作業だったから私にはできなかったけど、
出来た人は証明書もらってたよ(笑)

こういう風に実際に体験すると、忘れないよねえ。
ぜひ、王子には体験型の学習をe-149
Re: No title
→hirokoさん

ぴろりん!コメントありがとうe-257
県境の上という、乙な場所もいいよねえ(笑)
今度は赤道上に立つだけではなく、赤道ウォークしてみたいなあと思ってるe-276

任国外で来られるなら勧めたいけど、あえて帰国後エクアドルに行くことは勧められないなあ(笑)
Re: No title
→かあさぺぇ~にゃ。

ネコバスさんの張り付いた笑顔に、時に癒され、時に切なくなる。
彼(彼女?)も「顔で笑って、ココロで泣く」タイプだね、きっと。
セネガル→パラグアイとかセネガル→エクアドルの移動とか、
しんどかったでしょうに、文句ひとつ言わず笑ってるよ。。。

エクアドルおいでよー!
赤道上を一緒にデューク更家ウォークしよ~e-468
Re: No title
→sacchin

ネコバスさん、ご機嫌さん。
いい旅、夢気分。
世界を股にかけてるね。

関係なけど、実家から鮭のおにぎりが追加で届いちゃったよ~。
残13個。
Re: No title
→Megmilkさん

ほぼ同時に時計、反時計、垂直を見たから地球の偉大さを実感できたけど、
普段はどっちに巻いてるか全然意識してなかった。。。

南半球にいるから、南十字星が見えるかと思ってたんだけどまだ見てない。
南半球生活をもっと大切にしよう!
No title
赤道上ってそんなに様々な現象が起こるんだ。
知らんことばっかだったな。
行ってみたいもんだ。
Re: No title
→なかしまくん

20数年生きてるのに、知らないことばっかりだよe-399
しかも、異文化に入ってるから、接点増えたしね。
この2年間で、脳が活性化するといいなーe-267

エクアドルに来てもらいたいもんだ。

最近、派遣前に行ったメキシコ料理屋さんの数々を思い出して、
メキシコに行きたくて仕方ありません。。。e-146
まあ、こちらのメキシコ料理屋に行ったらいいだけのことなんだけどね。
No title
そこいったことある~!
けど、1人で行ったから、
実験とかはしませんでしたが。
いいな~、ネコバスと実験したい!!
Re: No title
→Ernestoセンセ

実験しなかったの~!?もったいないーe-350e-350e-350
次回エクアドルにお越しの際は必ず!!

しまったe-330ネコバス先輩に実験参加をお願いするの忘れた。
もしかしたら、赤道上では綺麗な倒立を披露してくれたかもしれないねぇe-317
おっつ~
えぇ、どうも。
さすが、名誉会員ですわね。
最後の一行にノックダウンしました。
Re: おっつ~
→ranacalさん

e-319おっつ~e-319
副会長、コメントありがとうございますe-257

エクアドルの人々にはこのブログが発見されていないことを前提で好き勝手書いておりました。
が、しかし、そろそろマジメに書かねばなりませんね!

副会長も、お気軽にエクアドルへe-468
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
