*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
セビッチェを作ろう!
ワタクシ、実は海老も大好物でして、「海老が食べたいよう!海老が食べたいよう!」
と執拗に訴えていたら、シビレを切らした同僚がセビッチェを作ってくれました。

セビッチェは海産物を酸っぱい汁で和えたもの。
酢の物にちかい感じ。

バシバシ写真を撮る私に、
「メモを取りなさい。そして、次からは自分で作りなさいよー。」
とひとり立ちさせる方向にうながしながら。。。

材料はこちら。
PA0_0054.jpg

海老500グラム。
オレンジ2個。
レモン2個。
ピーマン1個。
トマト 小2個。
たまねぎ 4個。
ケチャップ 大さじ3くらい。
塩(たまねぎの塩もみ用)
パクチー お好みで。
愛情(食べて下さる方に合わせて、加減しましょう)


お腹を壊さないように、海老はしっかり目に茹でる。
PA0_0053.jpg


PA0_0051.jpg
茹で汁を少し残して、湯をきる。


たまねぎは薄切りして、塩もみ。
トマトは角切り。
ピーマンはみじん切り。
PA0_0052.jpg

PA0_0046.jpg


オレンジの果汁をしぼる。
PA0_0047.jpg



PA0_0045.jpg
海老の鍋にオレンジ果汁、レモン果汁、野菜類、トマトケチャップを投入。
一切の思考を停止して、大胆に投げ入れて下さい。


パクチー(別名 カメムシ草)を加えて混ぜる。
PA0_0044.jpg

PA0_0041.jpg


完成。
上にはポップコーンを乗せて、召し上がれ!
PA0_0040.jpg
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カメムシ草
パラグアイの首都アスンシオンにも、
セビッチェが食べられるお店があるんだけど、

僕はそこのピカンテが大好きだったんだけど、

滋賀のスケバンデカこと押しの谷のハルシカが、

『なめたらあかんぜよ』じゃなくって、
『パクチーってカメムシの味せえへん?』
って、言ったばっかりに、

僕の頭の中は、
駒ケ根訓練所の思ひ出とともに、
たくさんのカメムシが広がって、
食べられなくなってしまいましたとさ。

頭の中の消しゴムがコンビニで売ってたら、
大人買いしたい今日この頃です。

セビッチェは、日本に居た頃から大好きでした。

四ツ谷にロミーナっていう美味しい南米料理屋さん、オススメだよ。
店主のエミリオさんもとっても良い人。
日本人だけどね(笑)

2011年は、同期で貸し切りパーティーしようよ!

ね、ハルさん。
No title
リクエストに応えて書いてくれたのね。ありがとう。
しかし、酢をいれずにレモンとオレンジの果汁を使うんだね。
この材料ならセネガルでもできるけど、正解の味を知らない私は、
上手にできたかどうかわからないよね。
でも今度やってみよう。
kiku>
南米料理屋のパーティー私も是非参加したい。
おお!
おおv-10今度、作ってみますv-222
でも、最後にポップコーンはびっくり。
どんな感じ??必要?
Re: カメムシ草
→kikuちゃん

帰国パーティー楽しみだねぇe-405

きくちゃんよ。
カメムシは食べられるのだよe-390
カメムシさんを食べちゃったにもかかわらず、
力強く番を張っておられるお方が身近にいらっしゃるではありませんか。

ね、ハルさんe-348
Re: No title
→sacchin

ぜひぜひ作ってちょ。
エクアドルでも海産物のとれる海辺でよく食べられるから
暑いところで食べたらきっとサイコーe-397

さっちんびいきの私は、
さっちんが作ったらなんでも正解にしますe-461
Re: おお!
→みをつくしちゃん

いい感じでしょ?
日本でも作れそうなのがいいよねe-257

エクアドルはとうもろこしがよくとれるから、ポップコーンが食卓にのぼる回数が多いよ。
どんな感じ???
例えるなら、どん兵衛の乾燥ねぎのよう。
わたしにとっては「あったらよいし、なくてもよい。」感じ。
でも雰囲気出る(ムーディー)から、乗せてみて~e-146
No title
へぇ~、ポップコーン!?と、ちょっとビックリ。
なんか不思議な組み合わせだね…。
私もこの手の酢の物系大好きよ~~~v-238
大好物ベスト3に入る勢いで、好き!
さおちゃんよ、このレシピをマスターして、
愛の食卓に載せねばねっv-219
カメムシ番長
どもども、みなさま。カメムシ番長こと押しの谷のハルシカです。
「カメムシ草」第一発見者でちょいとばかし有名なんです。
しらんかった?


そうそう、パラグアイで「パクチーってカメムシの味するよな」っていうて、みんなから反感かいました。
せやけどな、実際に食べた経験があるんやし、その本人がいうんやから間違いなやろ?
いや、ほんまにカメムシ味やねん。
カメムシ大好きな人はどうぞ。
でも、はじめて試すときはお母さんに卵焼き作ってもらって
「あ~お焦げがあるなぁ~」って思って食べたら

「カメムシやんけぇ~~~~~!!!!」
ってのが、一番とっつきやすいよ。

おためしあれ。

しかしセビッチェええなぁ。
パラグアイに来て初めて食べたんやけど好きになった。
パラグアイは内陸やから(せやろ?kiku)海産物は高い。
でもそれでも食べたくなるおいしさ。
あ~うらやましい限り。
帰国パーティーが楽しみね。

→kiku
いこういこう。その前にアスンシオンのセビッチェ食べて克服しようで。な。
おいしいって。カメムシ味。
ぷぷぷ。しめしめしめじ。
Re: No title
→ぴろりん

大好物ベスト3に入っちゃうのか~!?
帰国したら、ぜひぜひぴろりんに手作りセビッチェお届けするよe-144

愛の食卓かー、うへへぇーe-487e-487e-487
妄想したら、ヨダレが。。。
セビッチェの他にも、私には「お洒落タマゴ」なる必殺料理があるのですe-319
これもお届けしまーす!
Re: カメムシ番長
→かあさぺぇ~にゃ。

カメムシ番長がカメムシ宣伝部長になっちゃってるよ~e-317

私はまだまだカメムシとカメムシ草の臭いが一致していることしか知らないけど、
何でもかんでもパクチー入れちゃうエクアドル人は、
駒ヶ根の匂いかいで、おなかがぐうぐう言っちゃうのかしらん?

はるちんよ。
世の中にはもっともっと美味しいものがたくさんあるのだから、
カメムシを食べるのはおやめなさいなe-31
No title
すご~い♪
うちも食べたいよー。
最近自分で作る料理もさ~、
材料に幅がないからパターン化してきちゃったよ~…。
Re: No title
→Megmilkさん

そうそう。同じ調理法しかできないから、飽きてくる。
そんな状況を打開すべく、同僚にエクアドル料理を教えてもらってます。

この材料ならエルサルでも揃う???
私のところより海産物が新鮮そうなイメージよ!ぜひどうぞ!
カメムシは生で食べる
メキシコ界隈で・・・カリコリして 苦味があって良いらしい。

宴会参加します。 よろしくおねがいします。
Re: カメムシは生で食べる
→かばさん

ああ、やっぱりe-275
火を通すと風味がそこなわれますもんね!

なんだか帰国宴会のつきだしでカメムシ(生もしくは卵焼きに巻き込んで)出してもらうしかない流れになってきましたねe-146

No title
パクチー嫌いなんだけど・・・。
貸し切りパーティはパクチーなしでお願い。
No title
手が込んでるね~!
昔は酢の物系が苦手だったんだけど、最近は、自ら食べたくなるんだよね~。えびが入ってるなんて魅力的だわ~。食べてみたいナァ~。
No title
海老は苦手な私です(汗)

カメムシ草って、どんだけ~!



さて、元気で生活していますか。

先日、あなたの同学年のYousuke君が結婚しましたよ。
ボウズ教祖と私は、二次会から参加してきましたが、とても幸せそうでした。


連絡とれるようでしたらしてあげてください。


また、2010年1月2日、浜松でお待ちしております(笑)
Re: No title
→nakshi
りょうか~いe-287
私が幹事であっても、そうでなくてもパクチー無しプレートを作ってもらうようがんばるわe-269

メキシコはパクチー出ないの?
全体的に美味しそうだよねe-68
Re: No title
→gemelosさん

海老苦手なんですか!?
人生の70パーセントは損してますよ~e-451

さてさてSr.Yousukeのご結婚は御目出度い限りです。
私も参加できなかったのが、悔しくてなりませんe-259
でも、とてもシアワセそうだったなら大満足ですe-257e-257e-257

ところで、私の帰国は2011年3月末なので、2010年1月2日どころか、
2011年1月2日も参加できないんですe-260
みんなで写真を撮るときは、私の顔写真も右上に小さく入れておいてくださいねe-94
2012年1月2日は必ず参加します~e-269e-269e-269
Re: No title
→モエモエさん
材料的には日本でも作れます!美味しいですよe-287
「電子レンジでお菓子作り」の得意なモエモエさんならきっと簡単ですe-240

味覚って変わっていきますよねー。
私も昔は茄子とアスパラが苦手だったのに、最近は非常に美味しいと感じます。
一説には老化に伴い、「不味い!」と感じる細胞が死んでゆくから。。。。とe-350

元気っすか!?
なんでポップコーン!
と笑ってしまいました
美味しそうだなー

あ、淳也さんのブログ教えてましたっけ?はっときます!
http://blog.livedoor.jp/freestyle_busyou/ 結婚したんすよ☆
元気よ~!
e-116→JIM@vanuatuくん

ポップコーンて映画館とか、お祭りでしか食べないからこんだけ日常に入ってくると笑っちゃうよねー。
初めてホームステイしたおうちでは、ポップコーンをスープにからめて、ざるそばのようにして食べてた。

じんくんのブログも、某淳也さんのブログも柱の陰から覗いてるよe-116
ちなみに某淳也さんはたまにコメントも下さってますe-466

私もアロハシャツが欲しい!!!
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
