*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
一期一会
両親が日本に帰った11月半ばすぐから社会福祉部会の活動が始まった。

両親もてなし準備と部会準備。この2つはほぼ同時期に進めなくてはならなかったため、
10月初旬から11月半ばまで普段なら22時就寝の生活が奪われ、
午前0時までパソコンと、さらにはスペイン語と向かい合わざるをえなかった。

さてさて、この社会福祉部会の活動だが構成員はエクアドルにいる福祉系隊員5名から成る。
内容は日本の団体が制作した「障害」をテーマにした映画(スペイン語字幕)をエクアドル各地で上映して周るというもの。
この映画と同時にアンケートを実施し、エクアドルの方の障害に対する考え方を知ることや、日本の障害を持つ方々を取り巻く状況を観てもらう事で大いに異なるエクアドルの状況に関心を持ってもらうこと、またまだまだこの分野は変わる余地があることを知ってもらうことなどがねらい。

文章が続かないので、写真を。


PB141222.jpg
私の職場でも上映。(会場は近くの公民館的なものを借りて)

PB141248.jpg
私の同僚達。この会にあわせて、来場者に配る棒つきキャンディとポップコーンを寄付してくれた。ありがとう!

PB141267.jpg
この日はラッキーなことに金持ちの紳士におごられ焼肉。(エア焼き肉ではなく本物!)
おごられ&焼肉で2倍に美味しい!

PB211449.jpg
大学の日本語学科学生の祭り会場で開催した際、
ナルト(アニメ?マンガ?)をこよなく愛する「ナルト3兄弟」に遭遇!

PB241481.jpg
こちらは国立大学看護学科で看護師のたまごさん達に向け上映。

PB261600.jpg
山の上のインディヘナの学校ではこども達に上映。

PB261612.jpg
連れて帰りたくなるくらいかわいい。

PB261649.jpg
素敵な風景に遭遇。

PB281695.jpg
こちらは変わって、見渡す限りのバナナ農園。
日本に「田辺バナナ」(?)で出荷しておられます。見かけたら買ってね!しかも大人買い!

PB281771.jpg
より幅広い対象に上映を!ということで田辺農園の皆さんにも上映。

PC021859.jpg
次の上映地は海側。
ここで食べるセビッチェはサイコー!

PC051873.jpg
久々に家に帰れました。
記念にカレー部長よりいただいた高級カレーを開封。感謝の気持ちを込めて証拠写真。
「私も忘年カレー大会@マドラスに行きたい。」

ちなみにまだ終わったわけではなく、13日からまた1週間ほどエクアドルを南下してきます。
まだまだ続く一期一会の旅。

関係ないけどむかし私が大好きだった「出会いのストーリー」という番組?CM?で
「出逢えたもの達よりも、擦れ違うもの達のほうが、遥かに多いんだよ。」
って言ってました。
世界中にはこんなにたくさん人間がいるのに、一生で出逢い、知り合いと呼べる人は本当にごくわずか。
そう考えると大好きな人々も、そうでない人々もいるけども「出会った」以上私にとって何らかの意味があるのでしょうなー、と思えるようになりました。
余談でした。


今回このプロジェクトを行うにあたり、多くのJICA関係者の方々にご協力いただきました。
特に、上映先を提供していただいただけでなく、私たち(むさ苦しい)部会員に寝床と美味しいゴハンを下さったシニアボランティアの皆様には本当に感謝しています。

ありがとうございました!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
可愛いフェルト帽ですね! 自家製ですか? 


 
No title
活動おつかれさん!一期一会という言葉から、出会って友達になること
ができるというのはいろんな奇跡、偶然の積み重ねということを改めて
感じます。
サオリーナ、太ったというなら戒めのために至近距離で撮影されたクリアな
画像の写真をアップ!しなさい!
Re: No title
→かばさん

かばさん、この帽子似合いそうですねe-257

この子達のお家は畑や酪農のご家庭が多いので、
たぶん帽子職人さんから購入していると思われます。
正装の一部なので、帽子や衣装等々非常に大切に扱っている様子が見て取れ、
見習わねば~と思います。
Re: No title
→sacchin

うひょひょひょ~e-465e-465e-465バレた?
クリアな写真は見苦しさをお届けすることになるので、
選りすぐりのピンボケ(思い出フォーカスe-94)写真を載せたのに。
太い、黒いはどうでもよい気がしてきたんだけど、真実を伝えたときの非難GoGo!が怖くって。

大切な友達ができるって本当にすごい奇蹟で、ありがたいことだねe-420
感謝、感謝e-459
鳥肌
「出逢えたものたちよりすれ違うものたちの方が 遥かに多い」私もこのフレーズ聞いたことあるわ。でも、改めて読んで鳥肌が立ちましたv-222
本当、出逢えた人はどんな人であっても自分に何かをくれてるんだね。
私も「一期一会」という言葉好きです。
以前カンボジアで知り合ったガイドさんに「一期一会」教えましたv-10
私にとってもその人との出会い、素敵なものでした。
Re: 鳥肌
→みをつくしちゃん

今までの生活の中でひとつでも違った選択をしてたら、
今までも、これからもすれ違うことのない人だっているよね。
それってすごいe-231

あの病院に勤めなかったら、みをつくしちゃんに会う事もなかったし、
そもそもPSWという職業を選ばなかったら…。

私にとってはエクアドルという国も然り。
あの時期に受験しなかったら、一生訪れなかっただろうし、関心も持たなかったと思う。
ここで出会った人々のことも知らずに人生を送ってたんだろうねー。
そう思うと人生っておもしろいe-311

一期一会を教えたくなるような外国の人に出会えるって素敵。
私はまだないなーe-444
No title
すご~い!
活動超頑張ってるね!

それにしても、エクアドルののどかな風景素敵ねぇ~v-10
Re: No title
→Megmilkさん

いやぁ、最近本来の活動の方で凹むことがあったばっかよー。
全然順調じゃない。
ひとりで腐ってるe-327

でも、私の生活圏にはない、綺麗なところに行けたのは本当にありがたいe-420
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
