*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
1年で1番大切な日
PC232257.jpg
クリスマスを迎えるエクアドルの家庭はクリスマスツリーと、この「ナシミエント」と呼ばれるキリスト生誕場面を置く。
各家庭によって大きかったり、小さかったり、豪華だったり。初めて見たとき「なんだか日本のひな人形みたいだな。」と思った。

9月頃から、同僚のマルティンが「クリスマスはうちで一緒に七面鳥を食べるのよ。深夜12時から食事よ!」と誘ってくれていたので、エクアドルの人はよっぽどクリスマスが好きなんだなあ、深夜に食事って年越しそばみたい、でも七面鳥ともなると胃もたれするなあ、と思っていた。

マルティンの家族はその全てが職場に顔を出しお互いに知っているので、一家団欒に割り込むことにそんなに緊張せずに済んだ。

12月24日、夜7時から近所の教会でミサ。

PC242273.jpg
各家庭で最低1つ、このキリストの子供の時を表した人形を連れてくる。
人形を抱く姿はまるで本物の赤ちゃんのよう。


PC242274.jpg
教会内は人がびっしり。


PC242276.jpg
キリストの降誕劇を模した格好の子供達。


普段のミサのように、立って、歌って、手拍子をして、座って、また立って、歌って、隣の人と手を繋いで…。

その後、今回の主目的であるキリストの人形に聖水を与える作業が始まる。
人形を持った人は中央の列に並んで、神父さんのまく水に人形をかざす。



PC242316.jpg
祝福が終わった人形には花びらを巻く。


本当はキリストが生まれたとされる深夜12時から食事をするのが正式な作法だそうだけど、ちっちゃい子がいる家庭なので10時頃から夕食開始。

PC242322.jpg
七面鳥。
とにかく、でかい。
大食い10人でお腹いっぱいになるまで食べたけど、まだまだ残った。


PC242336.jpg
8人の大食い。(子供2人は睡魔に勝てず)


PC242343.jpg
これで終わりかと思いきや、ここからが本番らしい。
みんなで居間に集まり、キリスト生誕場面を朗読。
そして、合間合間に歌。


キリスト生誕の箇所に来ると、先ほどのナシミエントにキリスト人形が置かれる。
PC242347.jpg


キリストの誕生を祝し、花火で祝福。
PC242354.jpg


この後はダンスタイム。
でも、みんな疲れて就寝。

3つしかベッドのないお家に10人が集い、どうやって寝るんだろうと思っていたら、
客人の私には1つのベッドが用意され、もう1つには夫婦と長男が、そしてもう1つのベッド+床には6人が寝た。
「私ごときにはソファで十分でございます。」と言おうと思ったが、ここはあたたかいおもてなしを受け取ることにした。

キリスト教を信仰する彼らにとって、キリストが生まれた12月25日は1年でもっとも大切な日。
そんな大切な日を異国の地で一人きり、ひっそりと迎えることがないのように、とあんなに早くから招待してくれていたのだ。
感謝感謝。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お久しぶり☆素敵なクリスマスレポートをありがと。
こちらは、70%が仏教徒の国、しかもお互いそーだけど、
毎日暑いのよね…。で、いまいちクリスマスの雰囲気も感じることなく
クリスマスシーズンを過ごしましたv-255

ちなみに24日夜はスリランカ在住の日本人のお宅で、お好み焼きを作って食べたよv-275

さおちゃん、温かい同僚一家に囲まれてる写真、すごくキレイだね☆
今~、春が来て~君は~キレイになった~♪のメロディーが、
勝手に頭の中を流れたよ^^

Re: No title
e-266→hirokoさん

¡Feliz navidad!
なにゆえ「なごり雪」(笑)!?
その斬新な思考回路に嫉妬e-272

そうかー!宗教違うとクリスマスムードもないんだねーe-451
こちらは逆に日本と比べて荘厳な感じだったよ。
祝い方も日本の正月レベルの扱い。

ところでぴろりん、エクアドルは想像を痛いほど裏切ってすごく寒いのだよe-444
毎日ゆたんぽ入れて寝てるくらい。
暖かくて、毎日カレーを食べられるスリランカがうらやましいe-266e-266
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おんなじやな。
さすが同じキリスト教。パラグアイもほぼおんなじ過ごし方やったよ。
ナシミエントの置物もおんなじ。
私はミサには行かんかったけど、同じことが行われてたらしい。
ってか、エクアドルまだ寒いの?
もしかして年中寒いの?
風邪ひかんようにね。
ってか、さおちゃんぜんぜんふとってないやぁ~ん!!!!
パラグアイ隊員は恐るべしやで!
Re: No title
→ぴろりん

あらら、最後に危険な一文が(笑)e-46
だから極秘投稿なのねe-348

そうそう赤道不思議発見の国、エクアドル。
謎だらけe-274

本場のカレー、首を長~くして待ってますe-51ありがとう!
Re: おんなじやな。
→はるさん。

まだ1、2月と3月上旬を過ごしてないから、
もしかしたらこの3ヶ月が常夏e-255かも。期待大e-68
でもいまのところ、常に寒いe-252

はるちん、この写真ではわかりにくいけど私はだいぶ太ったよ~e-254
最近は夜ゴハンを抜いてる努力むなしく、全然体重が落ちない。
ゆったり目で履いてたズボンが入らない。
入っても、しゃがむのが辛いe-263
あ~e-327e-327e-327
がんばれ、三十路まであと一歩の私達e-271
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
