*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
カルナヴァル ~仁義なき戦い~
2月15日、16日はエクアドルのカルナヴァル。
毎年この日と決まっているわけではなく、
なんだかよくわからないけど、キリスト教関連の決め方らしい。

この2日間は誰にでも水をかけてよいという水かけ祭り。
でも2週間くらい前から、本当はダメなんだけどフライングで水かけを行う人もいる。
みつかると警察に叱られる。

水以外にも泡スプレー、小麦粉、タマゴ、車のオイルが武器。
手段として、水風船、水鉄砲、バケツ、ホース。
攻撃場所は路上であればどこでもOK。(バス、家、店の中は禁止)

P2152776.jpg
これは水と泡スプレー。
子供と親で遊んでいる感じ。
この前を通れば否応なくかけられる。


P2152777.jpg
その男、凶暴につき。


P2152779.jpg
バスに乗っていても、入り口、窓が開いていれば容赦なく投げ込まれる水爆弾。
みなさん慣れたもので、水がかかってもリアクションなし。


P2152780.jpg
道端ではこうやって、通行人を狙っている。


P2152781.jpg
屋上からも、家の窓からも。


P2112773.jpg
曲がり角には若い連中が潜んでいて、


P2112775.jpg
せっせと用意するのは水風船。
ワカモノよ!その勤労さを他に活かしてほしい。


P2112774.jpg
人に水風船投げつけておいて、気取ってんじゃねーぞー。

職場の周りで行われる攻撃に対しては、奇声を発して逃げ回った。
哀れに思った地域住民は、それ以降私に攻撃を仕掛ける前に「水、かけようか?」と聞いてくれるようになった。
素晴らしき、人間愛。



このカルナヴァル、積極的に参加する人にとってはこの上なく楽しいのであろうが、
関係ない私にとっては若干迷惑。
だって寒いし、携帯電話が壊れたら困るし。

でもすこーしだけ、どきどきわくわくしたのも事実。

バス停から家までの帰り道、あらゆる窓、屋上、曲がり角に注意しながら駆け抜けるひとり忍者ごっこも悪くない。
それでいて、なんだかすごく懐かしいような感覚にとらわれていた。
しかしながら、幼少時は今にも増しておひとりさまのインドアライフを好んだ私が、たとえ室内であってもひとり忍者ごっこなどしたハズはない。

このモヤモヤと向き合うこと1週間。
カルナヴァルが終わってから気がついた。
中島らもの「日の出通り商店街 いきいきデー」だ!(白いメリーさんの中の短編)

「この日だけは誰でも殺してよい」と「誰にでも水をかけてもよい」では大きく異なるが、
理不尽さ、参加者達のアツい想い、アホらしさはまるで瓜二つ。
いち読者であったなら、お腹を抱えて笑ってしまうところ。

この能天気な世界を小説に生み出した中島らもはすごい。
この能天気な世界を現実で楽しんでいるエクアドル人もすごい。

カルナヴァルの雰囲気を味わいたい方、ぜひ「白いメリーさん」を!

【エクアドルの素晴らしい点シリーズ その4】
外国人(の私)にはアホな事と、思われる文化を、オトナも子供も全力で楽しんでいる。






http://www.youtube.com/watch?v=4m4ujoMyoR8
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
外国の人って水に濡れるの大好きやもんな。特にアメリカ人。
トマト祭り愛好家としては、そのお祭り是非参加した~い。
アホらしいことを全力でやるのが好きなさっちんとしては。
泡スプレー
私はスプレーを購入して、攻撃を仕掛けてきた輩にはすべて、専守防衛いたしました。軽いソフトクリームにしてやったよ。日本人ですので、自分からはしかけませんでしたよ。参加すると、カルナバルはなかなか楽しいよね。後腐れはない。携帯が壊れない限り笑。
Re: No title
→sacchin

アメリカ人は水に濡れるの好きなの!?
なんか容易に想像してしまえるけどe-275

トマト祭り、気になる~e-436e-436e-436
帰国後のグレートジャーニーを祭りにあわせてしまおうかね。
しかしトマト祭りと聞くと、爪を負傷しながらもトマトピューレに向かっていったという痛々しい話が真っ先に頭をよぎりますe-350
Re: 泡スプレー
→mizzyさん

応戦したんですね~e-257
楽しんでますねe-287
私もソフトクリームにしてみたいし、(携帯が壊れなければ)されてみたいe-283

確かにみなさん後腐れないですよね!
あっさりしてる!素晴らしい。
恩と恨みツラミは忘れない私にとっては、後腐れだらけですが(笑)
かけたヤツ、かけようとしたヤツ、覚えとけよ~e-277
No title
あっ やったことがある。
他の国のですが、ビルの屋上同士で燃えた燃えた面白かった。

来年はいっそのこと携帯ごと投げてみよう

Re: No title
→かばさん

> 来年はいっそのこと携帯ごと投げてみよう

これ新しい発想ですねー(笑)
ここまで燃えに燃えられたら、楽しめること間違いナシ!!!
No title
うちのmixiの日記読んだか分かんないけど、
エルサルには火の玉を投げ合うお祭りがあるよ♪♪
アドレナリン系なお国です♪
楽しそう
おもしろい文化だね。
「水、かけようか?」と聞いてくれる地域住民の方もおもしろい。ありがたいね。

「白いメリーさん」図書館で予約してみるよ!!

津波・地震、大丈夫だったんだね。良かった。
私は、育休をいいことにオリンピックフィギアスケートを楽しんだよ♪真央ちゃんすごすぎ!!スポーツをしたくなったよv-22
Re: No title
→Megmilkさん

火の玉は嫌だな~(笑)危険すぎる。
純日本人の私は、このような刺激の多い生活に慣れていませんので、
いちいち必要以上にびびってしまいますe-447
Re: 楽しそう
→みをつくしちゃん

地震、津波は問題なし。ありがとう!
どこに住んでも地震の心配からは逃れられないね。

そういえば、そろそろ職場復帰だよね?
残りのわずかな自由時間の間に、中島らもさん楽しんでe-468
妊婦さんには勧められない一品。

オリンピックやってたんだよね。
あとから、マオちゃんやヨナさん(?)すごかったって聞いてなんとか映像を観ようとがんばっています。でも所詮私のパソコン能力では見つけられるハズもなく。。。
仕方ないe-399

スポーツしたいの?
今こそママさんバレーをe-284(笑)
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
