*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
カルトQ ~Ver.アナタハドレクライエクアドルヲアイシテイマスカ?~
さて、問題です。
これは何でしょう?

P3112941.jpg


「バナナ!」と答えたアナタ。残念!

正解は「オリート」
生でも食べられる。
日本のモンキーバナナのようだが、皮が薄くすこーしシャリシャリした食感。
あとはチャーハン的なものに添えたり、マカロニやフィットチーネ的なもののスープと一緒に食べたり、
まだ熟していないものを輪切りにして揚げ、ポテトチップのようなもの(チフレと呼ばれる塩味のチップス)にして食べたり。



続いて第2問。
これは何でしょう?
P3112942.jpg
正解は「マケーニョ」
生で食べても良し。前述のチフレにしても良し。バナナケーキなどのスウィーツにしても良し。
後は縦長に切って油で揚げて、ゴハンに添えたり。



第3問。
これは何でしょう?
P3112943.jpg
正解は「ドミニコ」または「ドミニカ」
生では食べられず、主に調理をして食べる。
団子にしてスープに入れたり、エンパナーダと呼ばれる揚げパンのようなものに入れたり。
またマハドと呼ばれる、そぼろ状にして食べたりもする。



第4問。
これは何でしょう?
P3112944.jpg
正解は「バラガネッテ」
同じく生では食べられず、揚げてゴハンの横に添えたり、スウィーツに用いたり、
揚げ団子にしたり。



最終問題。逆転のチャンスあり!
これは何でしょう?
P3112945.jpg
正解は「ギネオ」もしくは「セダ」
日本で食されているバナナは主にこれだと思っていただいて良いです。
生で食べても良し。熟さないものをチフレにしても良し。
サンコチョ(キャッサバ、トウモロコシ、バナナが必ず入ったスープ)に入れても良し。


「全部バナナじゃねーかー!」というアナタ。
まあ、それもありでしょう。
でも、エクアドル歴おおよそ1年、違いがわかる人になってきた私にとってはそんなの素人意見ですよ。ぷぷっー。



P3112946.jpg
以上、問題の提供は毎週木曜に職場横に営業にくる、野菜の移動販売さんからでした。



「喰」ついでにもうひとつ。
鶏屋で鶏を食べると必ず入ってくるこの足。
P3032947.jpg
はじめは怖かったけど、食べてみると意外と美味しい。
根拠はないが、美容に良いと信じている。

もう1軒の鶏屋では足プラス、鶏の頭が丸ごと入ってくる。
これはこの上なく怖いので、同僚に差し上げることにしている。


【エクアドルの素晴らしい点シリーズ その いくつだろ?】
バナナが安くて美味しい!


http://www.youtube.com/watch?v=cVmv9j9hLgo&feature=related
職場までの45分間、バスの中ではこの1曲がエンドレスで流れていた。
Ella era todo(彼女がすべてだった)って。。。
運転手さんー、切ないねー(笑) 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
『全部バナナじゃねーかよー』
ハイ、まるっきり84のご指摘通り心の中で叫びましたi-282

うふふ、せっかくだからマル秘情報。v-319
こっちでは、バナナの花(あの房の先っぽにある赤茶っぽいやつ)も
カレーとして食べるんだよーi-184
あれ・・・もしかして知ってた?
おなじく
全部バナナやんかぁ~~~~~
に、一票!

ってかこないバナナの種類あんねんなぁ。
面白い。
で、バスの中での歌。
一年前はこんな感じの歌を聞いても、ださいなぁ~とか、なんやねん、このメロディーって思ってたけど、
一年たった今、こういうの結構聞いちゃってるよね。
レゲトンとか。。。。
ちなみに、CHAPA Cに若干はまってます。ははは。
Re: No title
e-327→コレッタさん

え~e-3バナナの花ってなあに???
見た事ないよー。

こんなカルトQ作っときながら、逆に超カルト情報いただいてしまいました。
すみません、完敗e-327
Re: おなじく
→はるちん

まだまだ他にも種類あるみたいよーe-249
あと1年の間に全部制覇できるといいな~。

はるちんの言うとおり、初めの頃とか「うげぇっ、ダッセー!」って思ってたのに最近家でも聞いちゃってるよーe-446
しかもJuanesとかかっこいい系もあるのに、あえてこの演歌ちっくなヤツを好んで。。。

CHAPA C、知らないから探してみるe-317
やばいね、私たち。侵食されてる(笑)
No title
ええなぁ~なんかご当地ネタあって。
今度セネガルクイズ作ろう私も!
バナナがフルーツ以外の用途で、
食されることに興味津々です。
No title
エルサルもいっぱいバナナの種類あるけど、
ギネオとプラタノしかうち覚えてないわ、はは♪
愛が足りないね。

あの足食べたの?!すげぇ…。
中国も食べるよね。イギリスいたときに中国人が調理してたもん。
うちはビジュアルが無理…。
全部
全部バナナじゃないすかっ!!

ペルーも多いですけどここまでではないです。

サンコチョ(ペルーではサンコチャード、「煮込み」という意味では多分同じ)
にまでバナナを入れるとは、さすがエクアドルですe-68

鶏の足はどこでもいっしょですね。
Re: No title
→sacchin

ぜひぜひ作ってー!
というか、セネガル料理系は名前も見た目も良く似ているので、
素人には全く違いがわからんe-263

バナナはお芋みたいな感じで使われるよ。
バナナだけでフルコースできそうな気がするe-146
帰ったら青バナナ買って、フルコース作りましょe-12
Re: No title
→Megmilkさん

私もエクアドルへの愛があれば、もっとたくさんのバナナが見分けられるのになー。
まあ残念なことに、私がここで培ったバナナ知識は
帰国後ひけらかす場は皆無なので、無駄と言われても仕方のないものですe-78
でもあえて履歴書に書こうかなe-92

私もメンクイだから鶏の足はビジュアル的にアウトだったんだけどね(笑)
なんやらいつのまに食べるようになってた。。。
基本いやしいからe-259
Re: 全部
→Ernestoセンセ

おー、お帰りパソコンライフe-337
エクアドル来たら、全種類網羅できるようにご案内するよーe-271

サンコチョって煮込みって意味だったんだーe-119
南米はどこでもこのスープありそうだね。
国によって何が入ってるのか興味深々e-317
そんな●●●
まだ誰も言ってないから、

一番乗りで張り切って、

全部バナナじゃねぇかよ~

食べ物クイズ第二段楽しみにしてるよ!

Re: そんな●●●
→おぼっちゃまくん

こんばんワイン!
あら、懐かしい(笑)

えーっと、、、一番乗り???ですかね。

食べ物クイズ、これが渾身の一撃でございますe-350
でもまだまだバナナの種類はあるらしい。。。
おそるべしe-399
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
