*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ボリビアへGO⑤ サンタクルス
「寝起きにコーラ サンタクルス」

基本的に炭酸飲料は苦手です。コーラもビールも。
あの炭酸のシュワシュワした感じが喉を通過する際、喉に損傷を受けているような辛さがあるし、無事飲み込めたとしても、げっぷが出るまでのあの苦しみといったら!!

エクアドルに来るまではお金を出してまでコーラを飲みたいと思うことは1年に1回くらいだった。でも、こちらではコーラはまるで飲料水のような扱い。

家庭訪問で歩き疲れたらコーラで水分補給。友人宅へ招かれてもコーラ。我が家でおひとり様会を開催した際には、家主のオバチャンから「コーラを置くためのテーブル」を貸し出されるほどコーラ。セットドリンクは大きな声で積極的に希望を伝えない限りコーラ。
おかげで最近はコーラにもようやく慣れ親しんできたところ。
それでも、積極的に購入しようとは(まだ)思わない。

さて、ここサンタクルスは日本の7月のような気候。
暑くて、蒸し暑い。でもサンフアンの8月っぽさともちょっと違う。

汗をほとんどかかないキトとは異なり、汗だくで常にお肌はしっとり。
洗濯物もよく乾く、というか水分が蒸発していく。
そんな状況なので、普段の何倍も水分摂取したのであります。

ところが、思わぬ変化が。
お宿で飲み物を購入する際、数ある飲料から私が選んだのはコーラ。
翌日も口渇を感じ、さわやかに目覚めた私が選んだのはコーラ。迷うことなくコーラ。
さすがにシュワシュワが苦しくて、飲み干せなかったけれども。。。

そんな自分自身の成長に感心し、新しい世界の広がりに感謝しながら本日のミッションを開始。いち早くサンタクルスに戻りたかった理由は2つ。
老舗和食店に行くことと、乗り遅れた飛行機代返還手続き。

近くに沖縄料理屋さんもあって、沖縄そばとゴーヤーが食べたくて本当に本当に悩んだのだけど、「帰国するなりしたいこと」に沖縄料理屋さんに行くこと、と綴ってしまった以上、行くわけにはいかない。根が真面目だからそういうことはできないのです。
だから沖縄料理店は記憶から消し去り、和食店でカツ丼。
P3313678.jpg

P3313677.jpg
間違えた、これは宿の朝ごはん。朝から白米って素晴らしい!白米大好き!

飛行機代返還は教えられた本店に行ったのに、「ここではクレジットカードに関する手続きはできない。」と言われて、別店舗へ。
サンタクルスの街は環状線で発達していて、第4環状まである。だからバスで店舗を探してぐるぐる乗り続けて、お蔭でサンタクルスの街がなんとなくわかった。いつか役立てこの土地勘!

がんばった割りに返金額はわずかだったけど、結構な充実感。
次は首都ラパスに向かうため、空港へ。国内線だけど、はりきって出発の3時間前に空港入り!
なんたってこの前、飛行機乗り遅れてるからね。日々学習してますよ、ほぼ30歳の私。



http://www.youtube.com/watch?v=M7GevB54n9E
これいいね。
余談ですが、スペイン語に囲まれる最近、英語の発音を聞くと若干イラっとします(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

ぬけがけなんて言わないさ
さおちゃんよ!あれほど恋焦れた沖縄んフードを!
目前にして自制心の働く冷静沈着サオリ。
私なら間違いなく摂取していただろうに。
はぁ~帰国するなり必ずしよう!うみぶどう
Re: ぬけがけなんて言わないさ
→sacchin

いや、ほんとはね、食べといて「食べてな~い!」っていう手も考えたよ。
だって、私しか真実はわからないじゃない。
でも、この我慢があったら帰ったときの美味しさは感涙e-259ものよ。

帰ったら、即行こうね!うみぶどう。
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
