*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ボリビアへGO!最終回  ラ・パス
いよいよ最終日。

空港のあるエルアルトから、ラパスの街中までの道は私の活動するアトゥクチョ地区にそっくり!!!
建物の色が違うだけ。まるで生き別れた姉妹に会ったかのような興奮。
P3313679.jpg

P3313680.jpg


ラパスでの宿はJICA割引があると聞いていた高級ホテル。
しかもエグゼクティブフロアだったので、身に余る高級感に思わず挙動不審になる。
P3313683.jpg
部屋にはキッチンまでついている。


旅行も終わりなので、この日はお土産を買い漁る。
まずは景気づけにコカ茶。
P4023709.jpg
せっかくなので、歯を1枚奥歯に詰め込んで効果のほどを確認。
でも、私にはあまり効果がない。

とある旅行本に載っていた謎のミイラ。
P4023710.jpg


インディヘナの方の旗。名前何回も教えてもらったのに忘れちゃった。
P4023712.jpg
多民族だから、いろんな色を使ってるのかな?
こういうの好きです。

お土産も買ったところで、腹ごしらえ。

和食の食べられるところに再び。
P4023713.jpg
座敷にお座布団がいいね。

頼んだのは、半ラーメン、半チャーハン。
P4023714.jpg
チャーハンなんて自分でも作れるんだから、ラーメンまるまる食べといたら良かったと後悔。それくらい美味しい。

ボリビアのバスは可愛い。
P4023711.jpg
昼からはこのバスに乗って「月の谷」へ。
乗車時に運転手さんに「月の谷で降りたい。」と宣言。40分ほどの道で、突然乗客の一人が嘔吐。
それもあってか、目的地をだいぶ通り過ぎてから運転手さんに「歩いて来た道を戻りなさい。」と降ろされる。

月の谷はこんな感じ。お時間があればどうぞ。
P4023715.jpg


帰りのバスでも近くのお兄さんが突然うずくまったと思ったら嘔吐。
隣のお兄さんはズボンに吐しゃ物がかかったにも関わらず、平然としている。
すごいとこだな、ボリビア。。。

宿に戻って荷造りをし、大型薄型テレビをつけてみると、なんと映画ラブアクチュアリーが始まったところ。
こんな大きな画面で、こんなフカフカのソファーで映画を観られるなんてシアワセです。
ブラジルの男前俳優のお顔を拝み、大満足で最終日を終えたのでした。

さよならボリビア。ちなみに下に見えるはチチカカ湖。
P4033716.jpg


私へのお土産は、糸こんにゃく(黒、白)、ハンドソープ2つ(詰め替え用)、エビチリの素。
大満足。
P4033717.jpg


【まとめ】
今回この時期にボリビアへ行けた事は、私にとって非常にいい経験となった。
というのも、言葉も気候も食べ物も人々の雰囲気もエクアドルにすごくよく似たボリビアを、
私は好きだなーと思えたから。
だから、こんなに似ているエクアドルを好きになれないはずがないと思ったのです。

たぶん、よその子はかわいく見えるように、住むのと旅行に行くのは全然違うと思う。
でも、私にとってもエクアドルは2年間しか滞在しない、いわば長期旅行のようなものかと。

だから、ワンタン事件に始まり、つばをかけられたり、汚いものを持つように私のカバンを摘まれたり、、、といった悲しい出来事はいったん忘れたフリをして(恩と恨みツラミは忘れないから絶対忘れないけど。)、旅行者気分でエクアドルの良い所を見て周り、エクアドルを好きになろうと思う。

残りの期間、土日の休みを最大限に利用していっぱいエクアドルを旅しようと思い、さっそく行きたいところを数えたら36箇所もあった。対して私がエクアドルで過ごす残りの週末は48回。ちょっと焦る。

せっかく人生の2年も過ごさせてもらう国なので、「エクアドル大好き」と思って帰りたいものです。
という気持ちになれたので、ありがとう、ボリビア!
それから、この13日間に関わってくれたみなさん、本当に本当にありがとう!


情報収集の定番。
http://www.lonelyplanet.com/bolivia

オルーロからウユニまでの鉄道会社。
http://www.fca.com.bo/index.php
ひそかに予約フォームもありメールで依頼してのだが、購入窓口にパソコンの存在を見出せなかったので、
どこまで有益なのかは不明。
ソポカチ地区にもオフィスはあり、参考までに質問に行ったら聖金曜日で休み。
警備のおっちゃんいわく、ここでもチケット買えるよー、とのこと。ほんとかなー???


コロイコ自転車ツアーの会社。
http://www.gravitybolivia.com/index.php?mod=homeb

ウユニの塩ホテル。
http://www.hotelcristalsamana.com/en/home.php




http://www.youtube.com/watch?v=mHff55AeEAQ

http://www.youtube.com/watch?v=yTO4FHf8MBs&feature=PlayList&p=188F359B51E4DF89&playnext_from=PL&playnext=1&index=1
南米が誇る男前はコチラ。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ブログのアップお疲れ!!
ボリビア、満喫できたようだね♪
ボリビアもだけど、日本食も満喫してきたねぇ~。
ラーメンとか、あたしも食べた~い!!
あたしもボリビアは行く予定なので、そんときまた詳しい話聞かせてね(b'3`*)
No title
「旅する」のと「住む」・「働く」のはやっぱり違いますよね。
ペルーは旅する上ではこれほど最高な国はありません。
働きながら住むと、やっぱりそこまで楽しめないけど。
旅人として残り1年間働くことに決めました。
Re: No title
→アジャミ

ボリビア行っといでー!
和食に関しては、エクアドルは完敗e-281
Re: No title
→Ernestoセンセ

ペルーでも、生活すると嫌なところがあるんだねー。
どうせなら、楽しみたいものですな。

平日は青年海外協力隊、休日は旅人を満喫しましょうe-74
野村です。
覗きました★コメントに失礼しますっ!!
アルゼンチンからボリビアの交通手段教えてくださってありがとうございました!!
またわからないこと聞くと思いますが、よろしくお願いします!!
ブログ、はっしーさんの情報がいーーっぱいつまっていて、最高です。
コメントありがとう。
→emiさん

タイはなんだか物騒ですが、大丈夫ですか?

安全健康には心がけて、その国々の人との出逢い、変な食べ物、美味しい食べ物、様々な体験、一期一会の全てのものを全力で楽しんでくださいねe-53
エクアドルにも気が向いたら、お越しくださいませe-348

ブログリンクしちゃいますね。
No title
「月の谷で降りたい!」って私も言ってみたいなそのセリフ。
エクアドル大好きかぁ・・・
こないだ1年報告会で同期が集合したけど、
意外とみんなセネガル大好きになっていてびっくり。
私はセネガル好きやけど、嫌なことも多いからなぁ。。。って感じ
なんやけどね。
Re: No title
→sacchin

ほんとだーe-317そう言われてみると、かっこいい事言ってるね、ワタシ(笑)

最近は「エアアドル好きですか?」って聞かれると必ず「はい。」って言ってるよ。
心からかどうかは別として。。。
そんなことを繰り返してると、なんだか好きなような気がしてくる。
自己暗示!?

さっちんはセネガル好きって言えてるから、大好きじゃなくてもいいよ。
嫌いなところもあって当然だと思います。
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
