*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
メネストラを作ろう!
メネストラ=野菜や豆を煮込んだもの。
こちらではゴハンに添えておかずとして食べることが多い。

“なぜメネストラ?”
私の働いている地区は本当にお金のない家族が多くて、1日1ドル以下の生活をしている人々が大勢いらっしゃる。先日、10代後半の食べ盛りの男の子2人を抱えたお母さんが、「お金がないからゼリーを作って食べているの。」「ゼリーは安いし、お腹が膨れるでしょう?」と話しておられたのがショックで、同じくお金のない同僚にエクアドル的節約料理を聞いてみたら、彼女はこれを作るとのことだったから。


【材料】
レンズ豆          こぶし4握り
長ネギ           1本
ピーマン          1個
青(熟れていない)バナナ  1本
牛乳            少々 
クミン           少々
にんにく          少々
胡椒            少々
塩             少々
パクチー          致仕方なく
エクアドルへの愛情     過剰なまでに




レンズ豆は一晩水につける。
P4113710.jpg
予想外にも5倍以上に膨れ上がって、がっくり。
 
豆が柔らかくなっている事を確認し、両手でしっかりもみ洗い。
この時、うまいこと豆の皮が剥がれる。


たっぷり目のお水と共に、圧力鍋で煮込む。
P4113717.jpg
圧がかかってから5分で火を止め、後は自然に圧が抜けるのを待つ。


待っている間に、
P4113711.jpg
青バナナは皮を剥いて、5ミリくらいの厚さにいちょう切り。
できれば小さめの長方形がエクアドルっぽい。
P4113712.jpg
ちなみにこれはバナナの中でもバラガネッテです。


みじん切りにしたピーマンと長ねぎを、
P4113713.jpg

少ーしだけ油を引いたフライパンで炒め続ける。
P4113714.jpg

P4113715.jpg


ここで万能調味料アリーニョを加え、さらに炒める。
P4113718.jpg
アリーニョはたまねぎ、にんにく、ピーマン、胡椒、塩などをミキサーにかけたもの。
勿の論、日本では手に入らないので、クミン、胡椒、にんにく、塩などを適当に加えてみてください。


レンズ豆が柔らかくなったところで、青バナナ投入。
P4113716.jpg
今度は圧がかかり始めた時点で止めてよし。


圧が抜けたら蓋を開けて、フライパンで炒めていたものを加える。
弱火にかけたまま。
P4113719.jpg


最後に牛乳を少ーしだけ、(私は大さじ2杯ほど入れてみた)入れ、塩で味を調えて味が馴染んだら完成。
P4113720.jpg
お好みでパクチー(カメムシ草)を混ぜて。



P4113721.jpg
ゴハンと、お金があったら卵でも肉でも添えてみてください。なかったらゴハンのみで良し。
ちなみに、すでにお腹になんらかのバクテリアがいることが判明した私は卵にしっかり火を通したいので、両面焼きの目玉焼き。

同僚達からは「これでエクアドル人と結婚できるね。」と、なんともありがたいお言葉をいただきました。
貰い手(若くて男前でお金持ちなエクアドル男性)がいればねー。はい、喜んでー!


【総括】
・計75セント。(75円)この量なら4人分×3~4回食べられます。しかも栄養満点。お腹もいっぱい。
・レンズ豆の代わりに金時豆やグリンピースでもいけると思う。
・バナナの代わりにジャガイモでOK。
・クミンもなくていいと思う。

節約中でもそうでなくても、けっこう頻繁に食べています。私これ好きだからね。
以上、お試しあれ!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
え~!エクアドル人と結婚しても日本に住んでね!!
このお料理おいしそう!だけど青いバナナなんてないぞ!
どうすんだ!?えぇ!どうすんだ!
Re: No title
→sacchin

どーどー。興奮しなさんなe-31
調理バナナはジャガイモとよく似てるから、代用でOKよ。
入れなくてもいいしね。

完全妄想の世界だけど、ソーシャルワーカーの給料で外国人のだんなさんと子供2人の生活を維持するのは厳しいなー。そうするとやっぱりエクアドルに住まないといけないね~e-258
でも変なところ冷静だから、1年1回は里帰り航空券をくれるような人でないと恋に落ちないと思うよ。
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
