*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
聖週間 ~セマナ・サンタ~
だいぶ遅くなったけど、4月の1、2、3日はセマナ・サンタと呼ばれるキリスト教行事だった。
今年のその時期はボリビアに行ってしまったので、去年の様子をご紹介。

この時期はファネスカというこの時期だけの具だくさんスープを食べる。
どうやら、エクアドル特有?ボリビアにはなかった。
P4102196.jpg
各家、各地方ごとに味が違うらしく、日本のお雑煮のような感じ?
12使徒になぞらえ、12種類の具材をいれるらしいが、数えてみたらもっとある!?
チョチョ(豆)、メリョコ(芋?)、金時豆、レンズ豆、米、とうもろこし、かぼちゃ、グリンピース、エジプト豆、干し魚、牛乳、チーズ、ゆで卵、上にビスケット的なもの。

この他に、魚料理(肉を食べてはいけない。)とかぼちゃやサンボという冬瓜のようなもの、いちじくを甘く煮た物を食べる。
P4102197.jpg
これはサンボを甘く煮たもの。私はちょっと苦手。



夜は7箇所の教会にお祈りに周り、昼間はみんなで行進しながら、途中キリストの復活までの寸劇が行われる。
P4102283.jpg

P4112297.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
美味しそう。
メヒコの任地はセマナサンタといっても特別なことはなかったな~
No title
お隣の国なのに、食べるもの違いますね~。
さすがです、赤道です。
そして美味そうです。
さすがバナナです、赤道です。

復活祭はどこも同じですね。
No title
復活祭、セネガルでは「ピーナッツ味の甘いドロドロの何か」
を食べます。ひたすらに甘い・・・。
所変われば祝い方も違うもんですな。
スープ美味しそう!
Re: No title
→nakashi

そうなの!?
何もしないの???意外。

美味しかったよ~!
Re: No title
→Ernestoセンセ

いちいち赤道を連呼しないで下さい。
いま関係ありませんよね、赤道もバナナも。

しかし赤道の国のお隣のペルーもファネスカないんだねー!?
何を食べました、何を?
何二郎ラーメンを食べました?

聖週間は復活祭って訳すんだねー、勉強になった。
赤道の国と一緒ってことは、寸劇行進やったんだ!
Re: No title
→sacchin

ピーナッツ味でありながら、ピーナッツを含んでいなかったらすごいよね。
ぜひとも解明していただきたい。

スープ確かに美味しかったけど、写真は想像力によって数倍美味しそうにみえるからね。
私にとっては最近チェブジンが美味しそうで仕方がない。
作ってね!
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
