*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
アトゥクチョ創立祭 ~写真~
毎年5月第一日曜に行われるアトゥクチョ創立祭。
今年で2回目、そして私にとっては最後のお祭り。
実は去年も見学しているのだが、そのときは赴任2日目だったので、訳もわからずにその場に飲み込まれていた。
しかし、今年はクリニックの宣伝のため、観客ではなく参加する者としての立場。
1年で観客から、住民の1人という立場の変化に感慨深いものがある。

前夜祭は松明を焚きながら、地区を練り歩く。
P5013893.jpg


ありがたいことに、私の職場であるセントロメディコの前で演舞が行われた。
P5013921.jpg


この後はミサ。
P5013941.jpg
エクアドルに来て最長の2時間半。寒いから辛い。


グラウンドに移動して、お決まりのミスコン。
P5024020.jpg
それから、南米ミュージックのコンサート。


最後に「城」と呼ばれるおおきな花火を燃やす。
P5014007.jpg
終了はまさかの夜中2時半。
就寝22時の私にとってもはや祭りではなく、祀られている感じ。



このアトゥクチョ地区、治安が若干悪いので私は少し離れたところに住んでいる。
だから、この日が初めてのアトゥクチョの夜。

ここでの夜を過ごしたから、知ることができた事。
例えば、普段教会で会う4歳の子が、夜中の2時にお母さんを必死で追いかけている姿。
そのお母さんと言えば、背中に赤ちゃんを負ぶいながら焼酎片手にふらふら歩き回っている。

例えば、アトゥクチョの夜は非常に寒いという事。
泊めてもらった同僚の家は、この地区にしては丈夫な家だと思う。
でも、私は丸めた身体を伸ばせなかった。
太陽が出て、少し部屋が暖まって、はじめて入眠。
手作りの穴だらけの家に住み、毛布もろくに買えない他の住民にとってもこの寒さが毎日の事。




夜が明けて朝ゴハン。
同僚の3匹の犬はみんな、ゴハンを食べながらしっぽを振る。
P5024025.jpg

P5024026.jpg

P5024027.jpg


クリニックの宣伝で少しでも目立つために着物着用。
P5024064.jpg
無意味にかんざしなんかさすと、それっぽくてみなさん喜んでくださる。


昨日のミスコン勝者。
P5024032.jpg


みんなで行進。また地区を練り歩く。
P5024038.jpg

P5024040.jpg


ゴールはグラウンド。
この後は踊り三昧。動画編でご紹介した通り。


この日の夜、自宅に帰ってコンタクトレンズを外しているときに
「日本から持ってきた大量の1日交換コンタクトレンズがなくなったら私は日本に帰るんだなあー。寂しいなあー。」とふと思った。
そんな心境の変化。




http://www.youtube.com/watch?v=5tiM1gZ-1lY
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
一年の心境の変化!すごいじゃん。
まだ10か月もあるのに!
メヒコも貧しさはすごいけど、そんなレベルじゃないんだろうな~
No title
おおぉぉぉぉぉ、ついに訪れたか~~~!!
この心境の変化って、このままいけば
帰国時、エクアドルのゲートを笑顔でくぐるなんて、
とてもムリそうな気がi-278
エクアドルと両想いになる日も近そうだねーe-51
ウフフフフi-214
Re: No title
→nahashi

すごいよねえ。自分でもびっくり!
でも、自己暗示にかけたりもしてるよ。誰に聞かれても「エクアドルが好きです。」と答えるという地道な努力。
嫌いな土地で2年過ごすより、好きな土地で2年過ごす方が心身に良さそう。

エクアドルも場所によるよー。お金持ちはお金持ちな暮らし。そうでない人はそうでない暮らし。
Re: No title
→コレッタさん

「ついに!」だよねー。ぴろりんの予想的中。
この状態を保てれば、2011年3月20日は涙涙の出国だ。
ガンバレ、ワタシ!

「好きだ」と思うと嫌なこともそれほど嫌だと感じられないし、1日1日が楽しいね。
ぴろりんからのステキな救援物資もワタシの生活をバラ色にしてくれてるよ!
ありがとね!
No title
また戻ってきちゃえばいいんです。

エクアドルに向き合えた84さん、万歳。

ミス、可愛いです。
ユカタカワイイ
好きになっちゃいけないって思えば思うほど好きになってしまうことって
あるよね。
裏腹だ。
それとは違うか笑)。
寒いんやね~。こっちは暑い!死にそうに暑い!
Re: No title
→Ernestoさん

そっかー。そうだね。
帰国後、メヒコ、ペルー、再度のボリビア旅行を予定しているんだけど、
まさかのまさかでエクアドルも入れちゃうかもね。
でも最近、家族ができてから同僚達に会いに戻りたいなーなんて真剣に考えるのよ。万歳。

ミスはあんまり私の好みじゃないな~。
この前コーヒー農園で出逢った14歳の女の子が今までの1年2ヶ月の中で最も美しかった!
あまりの美しさに、私が倒れるところだった。
写真撮っといたらよかったねー。
Re: ユカタカワイイ
→sacchin

ユカタカワイイ?アリガトウ!ワタシハ?

それとは違うよー!
むしろ好きにならねばならぬ環境だ!
でも最近、どっちかというと好きなんだよね。複雑なオトメゴコロ。

死にそうに暑いの?でも絶対に死なないでね。
私はもう「暑い」という感覚を忘れつつある。。。
平熱は1度以上下がってるね。間違いなく。
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
