*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
地球に優しい生活を知ろう!
キトから2時間半の地で、自然に優しい生活を営んでおられるアヤさんのご家庭を訪問。
アヤさんはエクアドルの先住民の男性と家庭を築かれている。
彼らの5歳の娘さんは日本語、スペイン語、キチュア語を話すことができる。

今回一緒に行ったのは、G先輩。そしてイシイシイトさん。
P5224574.jpg
いずれも6月下旬には任期を終え、日本に帰られる方々。
お二人とも、日本に変人、ならぬ恋人が待っているうらやましい人々。
その幸せオーラが私に伝染しますように。

さてさて、G先輩といえば同じ社会福祉部会員でキト近辺にお住まいということもあり、うっかりすると家にこもって出てこない私を外気に触れさせてくださるありがたい存在。
また、静岡出身であり、昨年11月の視察の旅では共に家族を迎えた仲なので、この上ない親しみを抱いているのだが、G先輩が私をどうとらえておられるかは不明である。

イシイシイトさんは肉牛専門隊員で、私との共通点といえば「T-BOLANを知らない子どもたち」をこよなく愛しているということ。

話がそれたが、アヤさんのおうちを。
敷地内やおうちにはエネルギーを有効活用するためのあらゆる工夫がなされている。

たとえば、トイレ。
P5224596.jpg
水を流す代わりにおがくずをかける。
バクテリアや太陽熱によって、排泄物は時間をかけて分解され、やがて堆肥となる。
予想に反し、ハエは皆無。においもない。むしろそんじょそこらの水洗トイレよりも臭わないような気がする。


太陽熱でシャワーを温める。
P5224604.jpg


雨水だって無駄にしない。天井の雨水も貯めて利用。
P5224612.jpg
家から出る下水も、小石などでろ過される。


クイ(モルモット)や牛も飼育されている。
P5224646.jpg
その糞も堆肥に。

ウシイシイトさんとイシ。
P5224629.jpg


敷地内では無農薬、有機で野菜を栽培されている。
お昼にいただいたサラダは野菜の旨みがぎっしり。
P5224592.jpg


私がもっとも興奮したのはこの洗濯機。
P5224605.jpg
ペダルを回すと電気が発生するのではなく、直で洗濯機のドラムが回る。
目の前には雄大なインバブーラ山。
P5224589.jpg


夜はみんなで五右衛門風呂を沸かす。
P5224655.jpg

ザ・五右衛門風呂。
P5224660.jpg
ドラム缶を埋め込み、板を沈めて入浴。
薪のいい香り!

3番湯の私が入ったときは、予想以上に湯が煮えたぎっており、湯もみせずには入れない。
洗面器小、洗面器大を駆使し、できるだけ高い地点から湯を落とし、空気に触れさせる。
遠赤外線効果により、ただでさえ柔らかいお湯がより柔らかく。
たいしたお手伝いもしていないので全く疲れていないはずなのに、疲れがいっきに吹き飛びました。


私はエコとかオーガニックとか有機とかしっかり理解していないけれど、
ここでの学びを活かして、使えるもの(物でもエネルギーでも)はできるだけ使い切ることを心がけようと思った1日でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

良いブログだね~
素晴らしい!先住民の自然と共に生きる力と日本人の工夫する文化の融合!感動した!水道とトイレのない任地で生活してる者としては心から憧れるよ~ブログで見ただけだけど行ってみたいと思ったよ!
Re: 良いブログだね~
→きくちゃん

こ、小泉元首相(笑)!?
ほんと、いいとこを融合してるねー。
そういう着眼点がすごいと思った。
そこにあるものやエネルギーを余すところなく活用している様子は、
自然と共存しているとしかいいようのない迫力だったよー。

水道とトイレがないってきついねぇ。
雨水貯めるにも、雨が降らない?
おがくずトイレは、おがくずさえ手に入ればできそうだけど。
おひさしぶりに
こちらは梅雨でじとーっとしています。
なかなかブログをみれてなかったんですが
はっしーさんのブログ見て何故かほっこりしました。
内容も充実しててかつ写真もたくさんあって見やすいです。
充実した感が満載ですね。
勝手ながら元気とすっきり感も頂きましたよ~(^^)
Re: おひさしぶりに
→しいしいさん

お久しぶりです!
お褒めいただきありがとう。
こちらにいる2年間は梅雨や湿気の苦しみから逃れることができます。
ありがたや。

最近、若干ブログを書くのがめんどくさくなっていましたが、
梅雨のないありがたい生活をしていることを改めて感謝し、
がんばろうと思います。
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
