*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
エクアドル ビール事情①
「これをフルーティーと表現しないのであれば、どう表現するのか?」


エクアドルにおいては、四天王とも言うべき4種のビールが人々の生活を支えている。
ビールなくして彼らのビジュアルは成り立たない。
それは、男性の、特に海岸地方の成人男性の立派なビールっ腹を見れば明らかであろう。彼らはその腹を誇示するかの如く、Tシャツの裾をまくり上げる。
P5154403.jpg

さて、それほどまでに彼らの生活に関わるビールをいつの日か飲み比べてみたいと思っていたのだが、残念ならが私にわかるのは「炭酸が強い。」か「炭酸が弱い。」か。この点のみ。

しかしながら、「いつでも全力!顔で笑ってココロで泣いて。」そんながんばっている私だからこそチャンスが訪れました!なんと、ビール党党首チカラさん、副党首G先輩、一般参加イシイシイトさんのお三方が集合される機会があったのです。
じゃ、さっそく。


【ピルセネル PILSENER】

P6134912.jpg

・cerveza nacional(国民的ビール)とも呼ばれるエクアドルの顔。
小さいけど、エクアドル国旗の3色をラベルにデザイン。愛国心も満載。
P6134911.jpg

・お財布に優しい価格設定。中瓶 330cc(65センターボ およそ65円?) 大瓶に至っては、瓶を店に返すと25センターボもらえるという、財布、地球へのダブルの優しさを併せ持つ。

・ドイツ製法。アルコール4.2%。

・軽い口当たり。発泡酒が好きな人はこれで決まり!

・癖がなく、爽快!万人受けする。ビール初心者にもぴったり。
よって、「ビールはちょっと、、、。」という人にもオススメ。(←もー、それでも飲ませますかー!?)

・泡が大きめ。


【クルブ CLUB】

P6134909.jpg

・緑の瓶に、金のラベルのお洒落なたたずまい。別名cerveza verde(緑のビール)

・ピルセネルより10センターボ高め。

・アルコール4.4%。

・フルーティーかつ、濃い。それでいてヨーロッパっぽい。

・日本にはない。癖がある。外国っぽいビール。

・クルブ中瓶を飲んでいるのはひとつのステイタス。オサレな人を目指すアナタにはこちらをオススメ。

・上記イメージにより、クルブの大瓶を頼むのは若干ダサイこととされる。気をつけて!

・やや山岳部(登山部ではない)の人に好まれる傾向あり。

・3、4hもしくは3、4人 (自分の書いた字が汚くて解読不能。これが何を意味するのか思い出せない。)


真剣な面持ちで討論が繰り広げられる。
P6134915.jpg
一触即発の雰囲気すら漂う、真剣勝負。


P6134908.jpg
今回この厳正な場に同席させていただくにあたり、ワタクシはあえてのボリビア国民的ビールTシャツで臨んでいます。

パート②はまた今度。



http://www.youtube.com/watch?v=3TDbG6tpFEA

http://www.youtube.com/watch?v=eKQ4qC4l1fQ&feature=related
Secret
(非公開コメント受付中)

南より愛をこめて
ボクは、ピルセネル派です。日本ではアサヒだが、
たまに飲むキリンはかなりうまい。

DVDは見れましたか?
北より根性を詰め込んで!
→さもら名人

いいな~、違いがわかるって~。
ただいま、第2回エクアドルビール飲み比べ評論員の一次選考(書類選考)受付中。
どう?

DVDありがとね。助かります。
オンナで一つで育てた甲斐がありました。
オカアサンは嬉しい(涙)
No title
なんとも同席したい会合ではないか!!
こちらセネガルでは、ガゼルかフラッグの2種類が基本。
かなりうす~いけど、その分がぶ飲みできます!
ビールTシャツほしい!
Re: No title
→sacchin

でしょう?
私にはまったく発言の機会のない会合よ。
うすくても、うすくなくてもがぶ飲みする、こののんべいさん!

ビールTシャツ、たぶんさっちんの分も買ったはず。
なかったらこれあげるよ。
No title
ここどこ?連絡所?

日本じゃ全然ビールを飲まないんだけど、強いていえばこちらの
ビールは、ビール嫌いの私にも若干飲みやす気が。

Tシャツ、かわいい色だね。似合ってるよーv-345
あっ、そうそうロサは女ホルUP色だから、
非常にナイス選択だと思われますv-10

Re: No title
→hirokoさん

ここはビール党党首チカラさんのおうちよ。

私もビール全然飲まないから、違いがわからないのだよ。
白米の方が断然いいよねえ!!

Tシャツおほめいただきありがとう。
ほぼ30歳、無駄にホルモンを撒き散らしてみたいと思います。
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
