*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カルトQ ~Ver.アナタハドレクライエクアドルヲアイシテイマスカ?~
さて、問題です。
これは何でしょう?

P3112941.jpg


「バナナ!」と答えたアナタ。残念!

正解は「オリート」
生でも食べられる。
日本のモンキーバナナのようだが、皮が薄くすこーしシャリシャリした食感。
あとはチャーハン的なものに添えたり、マカロニやフィットチーネ的なもののスープと一緒に食べたり、
まだ熟していないものを輪切りにして揚げ、ポテトチップのようなもの(チフレと呼ばれる塩味のチップス)にして食べたり。



続いて第2問。
これは何でしょう?
P3112942.jpg
正解は「マケーニョ」
生で食べても良し。前述のチフレにしても良し。バナナケーキなどのスウィーツにしても良し。
後は縦長に切って油で揚げて、ゴハンに添えたり。



第3問。
これは何でしょう?
P3112943.jpg
正解は「ドミニコ」または「ドミニカ」
生では食べられず、主に調理をして食べる。
団子にしてスープに入れたり、エンパナーダと呼ばれる揚げパンのようなものに入れたり。
またマハドと呼ばれる、そぼろ状にして食べたりもする。



第4問。
これは何でしょう?
P3112944.jpg
正解は「バラガネッテ」
同じく生では食べられず、揚げてゴハンの横に添えたり、スウィーツに用いたり、
揚げ団子にしたり。



最終問題。逆転のチャンスあり!
これは何でしょう?
P3112945.jpg
正解は「ギネオ」もしくは「セダ」
日本で食されているバナナは主にこれだと思っていただいて良いです。
生で食べても良し。熟さないものをチフレにしても良し。
サンコチョ(キャッサバ、トウモロコシ、バナナが必ず入ったスープ)に入れても良し。


「全部バナナじゃねーかー!」というアナタ。
まあ、それもありでしょう。
でも、エクアドル歴おおよそ1年、違いがわかる人になってきた私にとってはそんなの素人意見ですよ。ぷぷっー。



P3112946.jpg
以上、問題の提供は毎週木曜に職場横に営業にくる、野菜の移動販売さんからでした。



「喰」ついでにもうひとつ。
鶏屋で鶏を食べると必ず入ってくるこの足。
P3032947.jpg
はじめは怖かったけど、食べてみると意外と美味しい。
根拠はないが、美容に良いと信じている。

もう1軒の鶏屋では足プラス、鶏の頭が丸ごと入ってくる。
これはこの上なく怖いので、同僚に差し上げることにしている。


【エクアドルの素晴らしい点シリーズ その いくつだろ?】
バナナが安くて美味しい!


http://www.youtube.com/watch?v=cVmv9j9hLgo&feature=related
職場までの45分間、バスの中ではこの1曲がエンドレスで流れていた。
Ella era todo(彼女がすべてだった)って。。。
運転手さんー、切ないねー(笑) 


日替定食
エクアドルの食文化をご紹介。
エクアドルは1日の中で、アルムエルソと呼ばれる昼食がメイン。

食堂に入って、「アルムエルソ下さい。」と言えばその日のランチが運ばれてくる。
メニューを見て選ばなくてもいいので、楽チン楽チン。

相場は私の職場近辺で1.5ドルくらい。
街中で2.5~3ドルくらい。


構成はだいたいこんな感じ。
P1042483.jpg
どんぶり一杯のスープ。
ジャガイモ、キャッサバ、レンズ豆、とうもろこし、かぼちゃ、調理用バナナ、グリンピース、セロリ、牛すじ肉etc。
ここで野菜を稼がなければもうおしまい。


P1042484.jpg
ジュース。
果物の美味しい国なのに、果汁100パーセントで出てくることはまずない。水と砂糖で調整してある。
グアバ、オレンジ、メロン、パイナップル、木トマト、木苺(?)、マンゴー、パパイヤ、スイカetc。
バナナの国なのに、バナナジュースはあまりみない。


P1042485.jpg
メインディッシュ。
油と塩にまみれたゴハン。
サラダとは名ばかりの付け合せ野菜。
牛、鶏、豚、卵、たまに魚。
バナナのフライや、豆の煮込みが乗っていることもある。


ラッキーなお店にあたると、これにデザートが付くこともある。
パインの輪切り、スイカのシロップ煮etc。


お店に入るとこんな感じだが、普段は栄養と費用を考え、なるべく同僚と食糧を持ち寄って食べるようにしている。

ちなみに朝ゴハンはパンとコーヒー牛乳。
晩ゴハンは同じくパンと牛乳というお家が多い。


【エクアドルの素晴らしい点シリーズ その2】
外食し、食べ残すとお持ち帰りできる。(容器は別料金)
家で食べても良し、飼い犬にあげても良し。
食べ残しに罪悪感を感じる私には非常にありがたい習慣。

以上。


http://www.youtube.com/watch?v=LqqufKUCfnU

セビッチェを作ろう!
ワタクシ、実は海老も大好物でして、「海老が食べたいよう!海老が食べたいよう!」
と執拗に訴えていたら、シビレを切らした同僚がセビッチェを作ってくれました。

セビッチェは海産物を酸っぱい汁で和えたもの。
酢の物にちかい感じ。

バシバシ写真を撮る私に、
「メモを取りなさい。そして、次からは自分で作りなさいよー。」
とひとり立ちさせる方向にうながしながら。。。

材料はこちら。
PA0_0054.jpg

海老500グラム。
オレンジ2個。
レモン2個。
ピーマン1個。
トマト 小2個。
たまねぎ 4個。
ケチャップ 大さじ3くらい。
塩(たまねぎの塩もみ用)
パクチー お好みで。
愛情(食べて下さる方に合わせて、加減しましょう)


お腹を壊さないように、海老はしっかり目に茹でる。
PA0_0053.jpg


PA0_0051.jpg
茹で汁を少し残して、湯をきる。


たまねぎは薄切りして、塩もみ。
トマトは角切り。
ピーマンはみじん切り。
PA0_0052.jpg

PA0_0046.jpg


オレンジの果汁をしぼる。
PA0_0047.jpg



PA0_0045.jpg
海老の鍋にオレンジ果汁、レモン果汁、野菜類、トマトケチャップを投入。
一切の思考を停止して、大胆に投げ入れて下さい。


パクチー(別名 カメムシ草)を加えて混ぜる。
PA0_0044.jpg

PA0_0041.jpg


完成。
上にはポップコーンを乗せて、召し上がれ!
PA0_0040.jpg
医食同源
おどろくなかれ。
私は料理をするのです。
一人住まい暦10年、さらには手作り愛自分弁当暦8ヶ月という経験値があるのです。


ホームステイにも関わらず、何故こんなに料理をしているかというと、
ルームメイトである台湾人女性ケイコさんと
「土日はエクアドル料理を離れ、野菜を食べよう。疲れた胃腸を労わろう。キャンペーン」
を開催しているから。

いつか書こうとは思うが、
ケイコさんも私もエクアドル料理のおもさに耐えかね、おなかをこわすという洗礼を受けた。
その時、
「このような食事を続けていると、我々は負けてしまう、食事は何よりも大切です。」
というケイコさんの言葉に「その通りだ。」と深くうなずき、このキャンペーンは始まったのである。


日本人と味覚の近いケイコさんは
エクアドルの人々のように私の作った料理から、
あたかも誤って混入した草のように野菜を摘み出し、捨てたりせずに、
多少オーバーではあるが「美味しい、美味しい。」と食べてくれる。



P5312829.jpg
エクアドルでも探せば、材料はそれなりにあり、土曜日は私、日曜日はケイコさんが食事当番。



P5312831.jpg
昼ゴハンは鶏の照り焼き丼、かきたま汁、二十日大根の浅漬け。


ケイコさんは「味噌汁を飲んでみたい。」と控えめに希望しておられたが、
中国食材店における味噌は1袋900円という高級食材と化していたため却下。





P5312853.jpg
夜ゴハンには何故か家にあり、誰も食べ方を知らずに放置されていた蕎麦と炊き込みご飯。




日付変わって日曜日はケイコさんによる本格台湾料理。

P6012860.jpg
身体を温める働きがあるという鶏と大根と生姜とビールのスープ、台湾キムチ。



P6012862.jpg
名前忘れちゃったけど、台湾風野菜炒め。



P5312839.jpg
でも何が美味しかったって、二十日大根の浅漬けと、白米しっとりご飯。
油、肉、塩、砂糖が豊富なエクアドル料理とは正反対の庶民の味。

たまには食べたいあっさりゴハン。
野菜三昧
昼休み居残り組で食糧を持ち寄り、薬剤兼掃除用具庫で昼食。

P5140473.jpg
見よ!このヘルシー御膳!!!



P5140472.jpg
歯科医ジーナ

P5140471.jpg
看護助手マルタ
プロフィール

84(はっしー)

Author:84(はっしー)
南米エクアドルに青年海外協力隊として2年間滞在。2011年3月22日に日本に戻り、現在は逆カルチャーショックに打ちのめされる日々。

趣味はエジプト。
好きな食べ物はカレーと鮭のおにぎり、そしてキューピーコーワゴールドアルファ。

どうぞよろしくねー!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
これからはエクアドルの観光情報を!
エクアドルの旅行情報
エクアドルの旅行情報
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。